★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 697.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
伝説の大陸アトランティス、実はアイルランド?科学者が新説発表へ【CNN】ムーは沖縄だったりして
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/697.html
投稿者 天地 日時 2004 年 8 月 16 日 19:41:04:IVYNMLFehyE6c
 

伝説の大陸、実はアイルランド? 科学者が新説発表へ
2004.08.15
Web posted at: 19:21 JST

- REUTERS


ダブリン(ロイター) 古代に繁栄し、地震と洪水で沈没したとされる幻の大陸「アトランティス」は、現在のアイルランドに当たるとの説を、スウェーデンの地理学者が主張している。来月出版する著書で、根拠などを詳しく発表するという。

アトランティスは、約1万2000年前まで大西洋上に存在したといわれる。ギリシャの哲学者プラトンの著書に理想郷として紹介されているが、伝説の由来をめぐっては今も議論が続き、真相は明らかになっていない。

スウェーデンのウルフ・エルリングソン氏によると、プラトンが描写したアトランティスの大きさや地形は、現在のアイルランドとほぼ完全に重なるという。同氏はロイターとのインタビューで、「これまでだれも思いつかなかったのが不思議なほどだ」と語った。「アイルランドは長さ約480キロ、幅約320キロで、中部の幅が最も広い。中央に平原があり、周りを山が囲んでいる地形もアトランティスと同じだ。世界50カ所の大きな島を調べたが、同様の地形はほかに1つもみられなかった」という。

エルリングソン氏によれば、アトランティスが水没したとの伝説は、紀元前6100年前後に洪水で沈没した英北東沖の浅瀬、ドッガー・バンクと混同された結果ではないかと考えられる。また、プラトンの記述に登場するアトランティスの寺院は、ダブリン北方にあるニューグレンジの古墳などに相当する可能性が高い。同氏はさらに、「プラトンがアイルランドの地理に関するデータを入手していた確率は99・98%」と推定している。

アトランティスをめぐっては、エーゲ海に実在したとする説が有力視されてきたほか、「架空の島にすぎない」との見方を示す学者もいるが、エルリングソン氏の主張は議論に新たな一石を投じることになりそうだ。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。