★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 705.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「北島は泳法違反」と米国選手がクレーム【朝日新聞】イチャモンつけるわ、薬はやるわのサイテー国
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/705.html
投稿者 天地 日時 2004 年 8 月 17 日 20:30:18:IVYNMLFehyE6c
 

「北島は泳法違反」と米国選手がクレーム
http://www2.asahi.com/2004athens/aqua/swimming/TKY200408170322.html

 競泳の男子平泳ぎ100メートルで金メダルを獲得した北島に対し、米国選手が「泳法違反でメダルをかすめとった」と非難を浴びせている。複数の米国メディアが伝えた。

 批判の口火を切ったのは、背泳ぎ100メートルで優勝したピアソル。同僚のハンセンを0秒17差でかわした北島がスタート直後の水中で不正にドルフィンキックを使い、少なくとも0秒2を稼いだとして「本人は自分のしたことがわかっている。これはいかさまだ」と怒り、レース翌日も「発言は取り下げない。何らかの処置がとられるべきだ」と話しているという。

 ルールでは、スタートで飛び込んでから、水面に浮上するまでに「1かき、1けり」が認められており、その1けりは後方外側にけり出す平泳ぎのキックしか使えない。北島は「1けり」をする前に水中でバランスをとるための動作が疑われたようだが、米メディアは選手発言の「水中でドルフィンキックを使った」という部分だけをクローズアップ。「審判は水中の映像を見ることができない」(AP)と疑惑を深める形でも紹介している。

 米国のヒステリックな反応は、世界記録を塗り替えたばかりの英雄の敗北を受け入れがたい心情から出たものだろうが、ハンセン本人は「敗北の責任は自分にある」と話しているという。この潔さが米国メディアには受けが良く、日本の英雄である北島が、米国ではますます悪役となっている。

      ◇

 北島に泳法違反の指摘があることについて、日本水泳連盟の河合正治・競泳委員は「問題はない」との立場だ。スタートやターン後、腕を思い切りかくと、水中には体を支えるものがないため、どうしても腰と足が上下する。

 河合委員は北島が中学時代から水中ビデオでその泳ぎを分析している。「世界のトップクラスの選手と比べて北島は手のかきが強い。だから余計にそう見えるだけ」という。

 ミュンヘン五輪100メートル平泳ぎ金メダルの田口信教・鹿屋体大海洋センター長は、メキシコ五輪ではその独特のキックが泳法違反で失格となった。「自分たちが強いと思っているから、疑惑の目をむけるのだろう」と経験も交えて話す。

 「北島選手が本物になったということ。出るくいは打たれるものだから」。騒ぎに惑わされず、競技に集中して欲しいと願っている。 (08/17)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。