★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 859.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中国の高句麗史歪曲は米日狙った措置(朝鮮日報) 韓国は米国や日本に見捨てられれば存在できない
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/859.html
投稿者 TORA 日時 2004 年 8 月 29 日 16:58:37:CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu77.htm

--------------------------------------------------------------------------------

中国の高句麗史歪曲は米日狙った措置(朝鮮日報)
韓国は米国や日本に見捨てられれば存在できない

2004年8月29日 日曜日

◆「中国の高句麗史歪曲は米日狙った措置」 8月13日 朝鮮日報
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/08/13/20040813000021.html

 中国の高句麗史編入の試みは事実上、米国と日本を狙った措置だという主張が提起され、関心を集めている。

 韓神(ハンシン)大学のアン・ビョンウ教授は13日、国会で民労党議員らを相手に高句麗史歪曲と東北工程に対して説明しながら、「中国の高句麗史編入は米国と日本を狙った東北アジア安定化戦略のレベルで行われている。韓国はその過程で犠牲になった」と主張した。

 アジア平和歴史教育連帯委員長であるアン教授は「こうなれば韓国は米国と日本に頼るほかなく、結果的に中国の望まない方向で状況は流れるだろう」とした。

◆新羅・勃海が唐の属国 ? 「韓国版世界日報」04/08/09
http://www.history.gr.jp/news/040809_01.html

中国の高句麗史わい曲で波紋が生じているなかで、世界最大百科事典である「ブリタニカ」が新羅と勃海を中国の属国だと紹介して波紋が生じている。
 ブリタニカは「百科事典の代名詞」と呼ばれる英語圏で最も古い百科事典だ。8日、歴史の訂正運動を展開している民間サイバー外交使節団「パンク」(www.prkorea.com)によれば、ブリタニカのウェブサイトの韓国歴史と関連したページ(http://concise.britannica.com/ebc/article?eu=399871)は「新羅」と「勃海」を中国唐の属国と記述している。
 ブリタニカは勃海を中国式発音により「中国領フォーハイ(Chinese Pohai)」として使っていて、特に新羅と一緒に、唐の「属国」「朝貢国」という意味の「a tributary state」だったと規定している。
 深刻なのは外国人が朝貢国家という表現のため、韓国を中国の植民地国家と誤解し、中国もまた、韓国の全体歴史を中国の属国国家および地方政権に編入するための広報手段として悪用できるということだ。
 こういう状況で韓国政府は中国側の歴史わい曲に強硬に対応すると大げさに騒いでいるが、韓国の歴史を知らせることには無責任な姿勢で一貫している。
◇ブリタニカ当該箇所

Parhae(渤海)
State established in the 8th century AD in northern Manchuria and northern Korea.
Founded by a former Korean general, Tae Cho-yang, it was considered a successor state to Koguryo, which had occupied much of the same territory before its conquest by Silla in 668.
Like Silla, Parhae was a tributary state of Tang-dynasty China.
It traded with the nomadic tribes of the north and with China and Japan.
Parhae was conquered in 926 by the Khitan tribes almost 20 years after their creation of the Liao dynasty on China's northern borders.

国民の反中国感情が高まり、歴史わい曲長期戦

 中国が韓国政府の高句麗史わい曲是正と再発防止要求を拒否し、韓中関係が1992年国交正常化以後、最悪の局面に達している。
 一部では、△対中断交、台湾との復交論、△台湾独立支持論、△チベット独立支援論など、感情的な対応案が提起される一方、中国産商品の不買運動とロウソクデモが提案されるなど、韓国民の反中国感情がより一層悪化する様相だ。
 高句麗史わい曲是正を要求するために中国を訪問して帰国した朴ジュンウ外交通商部アジア太平洋局長は8日、「中国が私たちの強力な抗議と要求を受け入れたことではないが、かと言って交渉が決裂したのではない」とし、「歴史わい曲に対する韓中間の交渉はずっと進められるのであり、長期交渉を準備中」と明らかにした。
 朴局長は続いて、「中国は学術交流で解決しようという立場だが、(現状況では)学術交流を模索しても成果がないものと見る」とし、「中国が(高句麗史わい曲を)打ち切らなければ、2月に合意した学術交流に応じられないという点を明確にした」と話した。
 これに伴い韓国政府は韓中間での高句麗史対立が長期化するとみて、学界を含んだ「総力対応体制」を敷いていくことにした。
 このために国家安全保障会議(NSC)常任委員会は高句麗史関連実務対策協議会を次官補級から次官級に格上げさせた。
 また、中国の高句麗史わい曲に対する南北共同対応の一環として、南北間文化財保存会談開催を北朝鮮に提案する案を積極的に検討していることが分かった。
 開かれたウリ党と政府は9日午前、国会で千正培(チョン・ジョンベ)院内代表、洪在馨(ホン・ジェヒョン)政策委議長、李秀赫(イ・スヒョク)外交部次官補が参加して、党政調協議を行って、対策を議論する予定だ。
 ハンナラ党も「高句麗史わい曲対策特委」を構成、民族正統性を守護する次元で、対処するようにし、国史科目大学入試必修課目化と、大幅な民族史研究予算拡充を推進するようにした。
 これと共に9日午前、所属議員が潘基文(バン・キムン)外交部長官と面談した後、午後、駐韓中国大使館を抗議訪問する計画だ。
 高句麗史対立が長期戦に突入するのにともない、問題初期から中国政府の底意を看破できず、民間・学術次元の対応に焦点を合わせた政府の初動対処に問題があったことが明らかにされた。
 朴ジュンウ局長はこれについて、「短兵急に立ち向かうことは禍を自ら招くことで、警戒しなければならない」と明らかにした。
 政府はひとまず、中国が高句麗史わい曲の意図を明確にした以上、外交チャンネルをフル稼働して、中国側に是正を持続的に要求する一方、外交部長官など両国の高位層会談時、この問題をずっと提起していくという方針で、韓中関係は当分、冷却期が避けられないものと見られる。

◆<高句麗問題>中国「韓国と口頭で理解に達した」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040825-00000038-mai-int

中国外務省の孔泉報道局長は24日、古代王国・高句麗を中国が「地方政権」と主張する動きに韓国が反発している問題について、「双方は口頭で理解に達した」とコメントを発表した。孔泉局長は「中韓双方は友好協力関係の大局に立ち、高句麗問題を妥当な方法で処理した」と述べ、政治問題化しないことなどを明らかにした。

(毎日新聞) - 8月25日10時12分更新

(私のコメント)
朝鮮半島をめぐる問題は歴史問題と切り離して論ずる事が出来ない。しかしながら韓国や中国においては歴史教育は政治プロパガンダそのものであり、学術的に決着付けようにも国家の存立に関わるから物別れに終わってしまう。だから中国や韓国が日本の歴史教科書に抗議し続けるのも、政治プロパガンダなのだから、日本としても学術的に結論など出しようがない。

韓国における存在意義は朝鮮戦争から見てもアメリカや日本の支援なしには存在し続ける事が出来ないのは明らかだ。にもかかわらず韓国における反日感情や反米感情は強まる一方だ。韓国国民は自分で自分の首を絞めるようなことをなぜするのか。アメリカ軍があきれ返って軍隊を韓国から引きあげたら、翌日から韓国は中国の勢力下に繰り込まれるだろう。

日本が朝鮮半島を併合したのも、当時の大韓帝国が自主独立の気概を持たずロシアの勢力下に入ろうとしたからだ。もしそのままロシアの国旗が釜山港に掲げられたらロシアの軍艦が自由に太平洋に進出できるようになり、米英もそれは黙認できないことだ。だからこそ日本をたきつけて日露戦争をやらせて、日韓併合で安定化させた。

戦後、日本は朝鮮半島を放棄したが、再び不安定化して朝鮮戦争が起きた。アメリカ軍の韓国駐留でなんとか韓国は存立してきたが、在韓米軍の削減で再び朝鮮半島は不安定化の兆しが出てきた。中国が高句麗の歴史をめぐって韓国を挑発し始めてきたのも、朝鮮半島の将来をめぐるプロパガンダを仕掛けてきたのだろう。

韓国では自国の歴史を5000年と教えているらしいが、ある程度は学術的に認められた教育をしなければ、中国から干渉されれば韓国の歴史など吹っ飛んでしまう。世界的に見ても韓国は二千年ものあいだ中国の属国であったことは覆しようがない。「ブリタニカ」などの権威ある百科事典で新羅や渤海が中国の属国であったと指摘されるのは、世界の学会がそう認めているからだ。

属国と言えば日本もアメリカの属国となって60年もの時間が経つのに、いっこうにアメリカ軍が日本から立ち去らないのは困ったことだ。日本の政治家達はアメリカから独立しようと言う気概が見られず、アメリカ大統領の支持を自分の政治的地位の保身に利用している。アメリカの軍用機が落ちて日本の建物に被害が出たのに立ち入る事が出来ない。

日本の憲法も日米安保も日本がアメリカの属国の証明にしかなりませんが、日本の政治家は50年以上もそれを黙認してきた。日本がこのまま放置していればアメリカの属国関係は永久のものになりかねない。属国とは軍隊を持たせず存在は認める代わりに上納金は取り立てる関係だ。日本は去年だけでも33兆円もアメリカに上納した。日本国民はこの事に対してなんとも思わないのだろうか。

ただ日本からアメリカ軍が立ち去った場合、朝鮮半島はどうなるだろうか。再び韓国は中国の属国化して釜山港が中国海軍の基地になるだろう。日本では親中派が台頭して日中安保条約が出来るかもしれない。それを防ぐためにはアメリカは日本を再び中国に対抗できるような軍隊をもたせる必要が出てくる。核兵器も必要になるかもしれない。つまり極東は明治維新当時の歴史的状況と似ている。


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。