★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 913.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
元副首相に逆転無罪、マハティール氏の影響力低下か [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/913.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 02 日 21:15:17:Mo7ApAlflbQ6s
 


 【シンガポール=花田吉雄】同性愛行為を理由に異常性行為の罪に問われたマレーシアのアンワル元副首相(57)の上告審で、連邦裁判所(最高裁)は2日、禁固9年の有罪とした1審、2審(控訴審)の判決を破棄し、無罪の判決を下した。今回の逆転判決で政権に22年間君臨しアンワル氏を解任、逮捕に追いやったマハティール前首相の影響力低下を指摘する声が出ている。

 同裁判をめぐっては、アンワル氏は「マハティール氏による政治的な陰謀」と無罪を主張しており、上告審では「有罪とする確証に欠ける」と同氏の主張を認めた。

 アンワル氏は、これとは別に、異常性行為疑惑の捜査に介入したとして職権乱用罪で禁固6年の有罪が確定したが、すでに刑期は満了しているため、即日釈放された。

 判決を受け、アンワル氏は記者団に対し、「民主的改革を進めていきたい」と、政治活動再開に意欲を見せた。ただ、今後5年間は被選挙権が制限されるため、地元では、政界復帰は困難との見方がもっぱらだ。

 一方、マハティール氏は、当地で記者会見し、逆転判決に「少し驚いた」としたうえで、「私は今でも彼が有罪だと信じている」と強調した。

 今回の裁判は、昨年10月に就任したアブドラ首相のもとで行われた。首相に近い政界筋は本紙に対し、「首相は、強権手法のマハティール色とは一線を画そうと取り組んでいる。司法の独立を貫いたのもその現れだ」と指摘した。

(2004/9/2/20:21 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20040902i112.htm

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。