★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 941.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
鳥の進化めぐり新説 後翼、だんだん退化? (朝日新聞) ― 「恐竜は後ろ脚と尾の羽を合わせて揚力を確保し、滑空」
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/941.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 9 月 04 日 20:25:08:eWn45SEFYZ1R.
 


脚の翼を広げて滑空するミクロラプトル(従来の復元図)=ネイチャー提供



新説に基づくミクロラプトルの復元図。後脚と尾の羽が一体化している(C)Li Rongshan


http://www.asahi.com/science/update/0903/002.html

鳥の祖先とされる恐竜は後ろ脚と尾の羽を合わせて揚力を確保し、滑空した−−こんな新しい仮説を、中国科学院の徐星博士が2日、来日して発表した。

 4本脚すべてに大きな羽を持つ小型恐竜ミクロラプトルは、鳥に最も近い恐竜の一つとされる。樹上生活に適した特徴を持ち、脚の羽を翼のように広げて滑空していたらしい。

 徐博士が化石を詳しく調べ直したところ、後脚の羽と尾の羽をくっつけることができ、1枚の大きな翼のようにしてさらに揚力を得られる可能性があると分かった。

 こうした「後翼」は、現在の鳥にはほとんどない。このことから徐博士は、恐竜から鳥に進化するにつれ、「前翼」が発達して「後翼」が退化したのではないかというシナリオを打ち出した。「模型を使った風洞実験や新たな化石の発見で、この仮説を検証していきたい」と言う。

 鳥の起源をめぐっては、「樹上降下説」のほかに、地面を走っているうちに前脚で羽ばたいて飛び上がったとする「疾走離陸説」もあり、論争になっている。

(09/03 03:05)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。