★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 952.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: いま蕎麦ってブームなんでしょうか。
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/952.html
投稿者 蕎麦屋の親父 日時 2004 年 9 月 06 日 12:49:37:AnWlhLuG7ap6o
 

(回答先: いま蕎麦ってブームなんでしょうか。 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 9 月 05 日 22:01:01)

「貧乏人は麦飯を食え」と何処やらの故首相は仰いました。
昔、貧乏人は、米など高くて買えませんでした。
元々、麦は青刈りにして馬の餌であったものです。
しかし、庶民は飢え死にするよりはと、仕方なく食べたのです。
最近になって、圧し麦が売られていますが、
丸麦(大麦、裸麦)100%の本来の麦飯など
現代人にはとても食べられたものではありません。
小麦も粉にしなくては、食べられたものではないのです。
手回しで石臼を回す苦労はどんなに大変なことか。
それでも苦労して麦を食べたのは飢え死にするよりは、ましだからです。
収量も昔のように米を無農薬で作ると、平野部で200kg、山間部では120kgほどしか
とれませんが、麦は冬場肥培栽培しますので倍近く取れます。
また、米は、田を造るのに大勢の人手と造田技術が必要です。
現代の公共事業同様、お上主導です。
だから、「米は租税として、お上に差し出すもの。
田のものは他のもの」だったのです。
それに田圃には大量の水が必要です。
ですから、降雨の少ない香川県はため池が沢山造られています。
勿論、これもお上主導です。
米作りの為の造田は昔の公共事業だったのです。
蕎麦には、このようなものは何も必要ありません。
雨水だけで荒地でも,日当たりの悪いところでも作れるからです。
その上に、いったん種を播けば収穫まで一切世話要らずですので、
農家にとっては重宝な作物なのです。
脱穀したり加工するのも簡単です。
そしてなによりも、本物の蕎麦は甘くてとても美味しいのです。
ただし、最近の蕎麦ブームはどうも変です。 
蕎麦のことを知らない連中がテレビや雑誌等で、
物知り顔で講釈を垂れていますし。
肝心の本物のそば粉に出会った事もない連中が
道具に凝っている姿は滑稽でしかありません。
高血圧や健康に良いなどと言っていますが、
ほとんどが農薬たっぷりの輸入物ですし、国産物でも安心できない状態です。
現に蕎麦アレルギーで死者まで出しています。
所詮はマスコミ主導によるブームですから。
 

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。