★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ36 > 960.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
韓国に限らず、日本でも認識は分裂対立しています。
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/960.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 06 日 21:41:49:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: Re: 李栄薫ソウル大教授「従軍慰安婦は売春業」 [朝鮮日報] 投稿者 一言主 日時 2004 年 9 月 06 日 15:42:28)


一言主さん、どうもです。

いわゆる「従軍慰安婦」問題は、韓国に限らず、日本でも認識が分裂対立しています。


まず、「従軍慰安婦」は、自由意思でその職業に身を投じたのか?という問題があります。
「従軍慰安婦」問題として指摘されているのは、売春に従事するということを事前に知らされず“雇用”されたり、強制的に連れて行かれた女性がいるということです。


次に、「従軍慰安婦」施設は、民間によって自主的に設立されたものなのか、それとも設立に日本軍が関与していたのかという問題があります。
(日本軍が将兵が駐屯地域で強姦などを起こさないよう配慮して誘導したのは確かだろうと思っています)
日本の国家機構が関与している施設に騙して連れて行かれた女性や強制的に連行された女性がいるのなら、すべてとはいいませんが日本政府も責任を負う部分があると思っています。


「韓国では、従軍の字のごとく軍に帯同した者ととらえているのでしょうか。」という部分については、日本軍が占領地域を拡大するにつれ「従軍慰安婦」施設も増やしていったのなら、「従軍」という呼称もそれほどずれたものではないでしょう。


>マハティール首相だったかな、日本がマレーを占領した折でも、日本の兵隊さんは
>ちゃんとお金を払ってくれた。といっておりました。そういう気質は何処に行っても
>失われません。軍という公が、それをわきまえずにいたとは思えません。

将校向けはいくら、兵士向けはいくらと決まっていたようですから、“ただ乗り”ではなくちゃんとお金は支払われていたはずです。(支払われたお金は軍票が多かったはずですから、敗戦後も有効であったわけではありませんが..)


「従軍慰安婦」問題は、日本政府が実態をきちんと調べ明らかにするのがいちばんいい対応だと思っています。
(戦後60年近く経った今なおこの問題についての事実認識で対立していることが異常だと思っています)


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。