★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 1003.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米国のキリスト教はクリスチャンシオニズムと統一教会によって変質した。ブッシュ=統一教会=福音派の米国
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/1003.html
投稿者 TORA 日時 2004 年 11 月 20 日 15:17:30:CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望

http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu83.htm
--------------------------------------------------------------------------------

米国のキリスト教はクリスチャンシオニズムと統一教会
によって変質した。ブッシュ=統一教会=福音派の米国

2004年11月20日 土曜日

◆ファンダメンタリズムを正しく批判するために 2004/11/20 ミレニアム
http://www.path.ne.jp/~robcorp/bbs/wwwboard.cgi

今、聖書を無謬の御言葉と信じる人々をキリスト教原理主義者と呼び、イスラム原理主義と並べて狂信者のように描く人々が多くなってきた。

しかし、原理主義と訳されるファンダメンタリズムとは、「聖書の字義的[=一語一句にこだわる]解釈によって形成されたキリスト教教義に厳密に忠実に従う立場」(http://mb-soft.com/believe/text/fundamen.htm)を意味している。これは、宗教改革者が取っていた立場であり、狂信的でもなんでもない。

もし、処女降誕、復活、イエスの神性、再臨などを信じるファンダメンタリズムが狂信的であるというなら、カルヴァンもルターも狂信者ということになる。

一部に「キリスト教原理主義者の歴史は20年だ」という人々がいるが、聖書を神の無謬の御言葉と信じる信仰は、歴史的に見れば、けっして新しいものではない。むしろ、二千年のキリスト教史における主流派は常にこの立場であったと考えるべきだ。

では、どうして、ファンダメンタリズムとか福音派(*)とかが、今あたかも新しい運動であるかのように誤解され、注目されるようになったのか。

それは、ファンダメンタリズムが政治に積極的に関わるようになったからだ。それは、ちょうど今から30年前に始まった。

この理論を提供したのが、R・J・ラッシュドゥーニーである。彼は、1973年に『聖書律法綱要』を著し、社会は聖書律法によって運営されるべきだ、と説き始めた。

この意見を受け継いで、かなり具体的な政治的指針を作ったのがゲイリー・ノースである。

ゲイリー・ノースの考えは、ファンダメンタリストたちの心をとらえた。

その影響はレーガン大統領の選挙から現われ始めた。

しかし、ファンダメンタリストたちによるこの政治運動への関与には、2つの非キリスト教的異物が含まれていた。つまり、

(1)クリスチャンシオニズム
(2)統一協会

である。

(1)
ファンダメンタリストたちが、聖書を無謬の御言葉と信じないリベラリストと対抗して運動を開始した20世紀初頭に、すでにクリスチャンシオニズムという考えがこの運動の中に侵入していた。

ファンダメンタリストの中には、伝統的なアメリカピューリタンの終末論であるポスト・ミレ(後千年王国説)だけではなく、19世紀初頭に始まり、1870年代に英語圏のプロテスタントに広まったプレ・ミレ(前千年王国説)も入っていたからだ。

プレ・ミレとは、「キリストが世の終わりに物理的に再臨して千年間地上に祝福された王国を建設する」と信じる終末論の一派で、歴史上、キリスト教会はこの立場を「異説」とか「珍説」として退けてきた。

カルヴァンら宗教改革者たちも、この立場を採るアナ・バプテストたちを強く批判した。

現代のファンダメンタリストたちの多くが信じるプレ・ミレは、「イスラエル国が復活し、エルサレムが回復し、そこに神殿が再建され、そこから再臨のキリストが全世界を支配する」と主張する。

そのため、再臨を期待する彼らは、エルサレムに神殿が建つことを希望し、それを妨げる勢力をアメリカの政治・軍事力で押さえ込むことすら支持している。パット・ロバートソンの発言から、この意図は明らかである。

本来のファンダメンタリズムはすでに述べたように、「聖書の字義的解釈によって形成されたキリスト教教義に厳密に忠実に従う立場」でしかなかった。その中心メンバーであるチャールズ・ホッジやベンジャミン・ウォーフィールドらはポスト・ミレであり、そのため終末論には幅があった。

しかし、現在のファンダメンタリズムは、このようなユダヤ民族主義を信じるキリスト教徒が圧倒的多数派を占めているため、他の終末論を信じる人々の中には、ファンダメンタリストと呼ばれることを拒否する者もいる。

(2)
ファンダメンタリストの指導者の中に、統一協会と手を結んでいる人々がいる。ブッシュは統一協会から資金援助を受けており、ファンダメンタリストの中心的政治団体であるアメリカクリスチャン同盟がブッシュを支持していることから、一部に

  ブッシュ=統一協会=ファンダメンタリスト

という関係ができあがってしまった。(**)

これら(1)と(2)という異物のゆえに、人々はファンダメンタリズムを誤解している。

最近、マスコミやインターネット上でのファンダメンタリズム批判がこのような背景知識がないために行われ、(1)と(2)を否定するファンダメンタリストにも被害が及んでいる。

ファンダメンタリズムの本質的部分と、そうではない部分を区別するよう、批判者各位に要請する。

(*)
福音派は、ファンダメンタリズムから分かれて出来た派で、ほとんどファンダメンタリストと違いはない。両者とも、伝道を重視し、リバイバルや海外宣教を行ない、酒・タバコ・映画・トランプを避け、アメリカの伝統的な価値観がキリスト教のそれと同じだと信じ、一般社会から自分たちを分離するために独自の組織的ネットワークを作ることを目指している。

違いは、福音派がリベラル色・エキュメニカル色を帯びた立場や人々(例:ビリー・グラハム、フラー神学校、クリスチャニティ・トゥデイ、新福音主義、ホイートン大学)を受け入れるのに対して、ファンダメンタリストたちはそれらをきっぱりと拒否するところにある。

しかし、ファンダメンタリストでも福音派でもない北米やイギリスの人々は両者を区別せず、どちらもファンダメンタリストと呼ぶ傾向があるし、1980年代以降の指導者たち(ジェリー・フォーウェル、ティム・ラヘイ、パット・ロバートソンら)が、「アメリカの人口の4分の1がファンダメンタリストである」と主張するなど、ファンダメンタリストと福音派の区別を意図的にあいまいにしようとしてきたことから、現在、両者の区別が消滅しつつあるというのは事実である。
(しかし、このような指導者を嫌って、自ら新ファンダメンタリズムと名乗る人々もいる。)

本稿では、ファンダメンタリズムと福音派とを区別しない。

(**)
米のネット情報に基づいて推測すれば、アメリカのファンダメンタリストのトップを引きずりこむために、統一協会は、ファンダメンタリストと同じ関心のテーマを掲げ、たとえば「私たちも同じように家族を大切にしています」と近づいてきたのだろう。

そして、「私たちの集会でメッセージをしてください」と頼んだと思われる。しかも、講演料は破格の金額だったらしい。

金に目がくらんだファンダメンタリストのリーダーたちは、次第に文との関係を深めていく。そして、ついには、文の団体の理事までやる羽目になる。

『レフト・ビハインド』の著者ティム・ラヘイや『地球最後の日』の著者ハル・リンゼイもこの罠にはまり、理事を務めた。ティム・ラヘイには、文から多額の献金を受け取ったという疑惑がある。

◆ブッシュ大統領再選 原動力はキリスト教右派 出口調査分析
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041108-00000010-san-int

全米で約四千万人といわれるキリスト教右派に対する働きかけはブッシュ陣営の重要な戦略の一つで、今回は大統領の宗教的な信念を強くアピールする戦略を取った。カール・ローブ大統領上席顧問は「前回の大統領選では四百万人の福音派の人が投票しなかったが、ブッシュ大統領支持に傾くはずだ」と読んだ。
 さらに、共和党は、投票日当日に激戦州を含む計十一州で、同性結婚を禁じる州憲法改正案を住民投票にかける布石も打った。
 結果は全州で改正案が賛成多数を獲得。ブッシュ大統領は、ローブ顧問が狙った福音派の票に匹敵する票差で当選を果たした。
 民主党のケリー候補支持だった米紙ニューヨーク・タイムズも四日付社説で「投票日に長い列をつくった有権者が反戦支持者ではなく、福音派プロテスタントだったという事実から目をそらすことはできない」と指摘した。
(産経新聞) - 11月8日2時40分更新


(私のコメント)
私はキリスト教徒でもなく宗教学者でも無いから、詳しいことはわかりませんが、アメリカの大統領選挙でキリスト教福音派が大きな力になったことは、産経新聞の記事を見てもわかるとおりだ。しかし日本のマスコミがアメリカの福音派がどんなものであるかを詳しく解説しようとしないのはなぜか。

キリスト教右派といったところで何なのかさっぱりわからない。政治団体でもないのになぜ右派があるのか。しかし福音派はレーガン政権の頃から政治にも大きな影響力を持つことになったから右派と呼ばれるようにもなったのだろう。しかし福音派と呼ばずになぜ右派と呼ぶのだろう。

しかもブッシュを再選させたアメリカンクリスチャン同盟と統一教会とは深い関係があるようだ。日本のマスコミは統一教会と聞いただけで震え上がってしまい、アメリカのキリスト教の解説に触れようとしなくなってしまうのだろう。統一教会は日本の政治家達の秘書として多くを送り込んでいる。自民党元幹事長の山崎拓の愛人も統一教会の工作員だった。

このようにキリスト教を名乗りながらクリスチャンシオニズムや統一教会といった異物が混入して、キリスト教界は混乱しているようだ。ところがマスコミは妊娠中絶の問題とか同性婚の問題にすり替えて解説している。それではますます混乱してわからなくなるだろう。これらは問題の一部分に過ぎない。

私は宗教が政治に関与することに反対している。だから創価学会と公明党や統一教会などの宗教団体を名乗る政治団体を批判してきた。日本の政治がおかしなことになっているのもこれらのカルト宗教団体のせいである。日本のマスコミは彼らの支配下にすでに入っており、創価学会や統一教会の批判は一切しないことになっているようだ。

私が早くからアメリカのキリスト教福音派の批判を早くからしてきたのも、ネットでキリスト教牧師のサイトなどである程度福音派の実状を知る事が出来たからで、究極的にはハルマゲドンまで行かないと彼らの望みは達せられないのだから、とんでもないことになるのですが、ブッシュ大統領が選ばれたということは核戦争をも覚悟せよということだ。

アメリカの新しい閣僚人事を見るとますますタカ派とネオコン派が勢いを増してきて、アメリカの戦時体制はますます強化されてきた。日本もアメリカのタカ派政策に巻き込まれるのでしょうが、アメリカの強硬路線を止めさせるにはアメリカを経済的に破綻させて、中東における軍事作戦を予算面でシャットアウトさせないとダメなのだろうか。

このようなアメリカの暴走を食い止められるのはEUでもなくロシアでもなく日本しかないと思うのですが、小泉首相はブッシュの言いなりだ。イギリスのブレア首相もブッシュを見限る時がいずれ来るだろう。最後までブッシュに付き従うコイズミがブッシュに反旗を翻した時アメリカの時代は終わる。アメリカは日本が支えなければ持たないからだ。


 負傷した捕虜を殺すアメリカ兵(アメリカのキリスト教は死んだ。)

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。