★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 1029.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
日本の外でチンドン屋の役目を演じた石原慎太郎知事
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/1029.html
投稿者 ラムセス 日時 2004 年 11 月 22 日 14:18:54:wc49qrd.DWqeY
 

石原慎太郎都知事が十月末に台湾を訪問したが、運行セレモニーの観光列車に乗って「お猿の電車」の運転手よろしく得意になった。これは台湾政府の観光宣伝役を演じたのであるが、お殿様として都知事の椅子にふんぞり返っている慎太郎さんは、自分がチンドン屋の役目を果たしたとは気がつかなかったらしい。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20041026/20041026a3460.html?C=S

しかし、石原知事の台湾招待を企画して実行に移したのは、台湾一の知日派で李登輝前総統の右腕として知られた彭栄次氏であり、最近刊行された「賢者のネジ」という対談集の中で、彭氏は石原慎太郎について興味深い指摘をしている。
<引用開始>
藤原:その通りですよ。小泉が60代だといっても明治160歳で、頭の中はアナクロニズムで凝り固まっていて、未来や理想を語る柔軟な頭脳がありません。また、若さを売り物にして来た石原慎太郎にしても、本人は若いつもりでも70歳の古希の老人だし、外国人に頭の中を読み抜かれて嘲笑される程度の人です。
ところで、石原慎太郎はよく台湾にやって来たらしいが、あなたの冴えた鑑定眼で見た彼の実像は、ズバリ言ってどんなものかをぜひ聞きたいですね。

彭:何度も石原さんに会って親しいのは確かだが、彼は25年も国会議員をやったが実力がなく、信望もないので議員を辞任して都知事になり、今度は人気をバックに首相になるとかです。新聞記事の中では格好のいいことは言うが、彼の頭の中にその問題は存在しておらず、付け焼刃で景気のいい発言はしても、具体的に質問をすると何も答えがない人です。幾らスピーチが上手でもっともらしく聞こえても、それは芸人としての能力みたいなもので、指導者としての理念や思想とは無関係です。食事をしながら気楽な気分で喋ろうとしても、黙っているので問題意識のなさが分かるし、あのような性格を日本では「内弁慶」と言うらしいが、21世紀の指導者として不適格であると、聡明なら日本人は知るべきだと思います。

藤原:問題を一度自分の頭で考えたことがあれば、応用問題はいつでも解答を見つけられます。だが、口先を使い人気稼ぎで人生を遊泳して来たので、真剣勝負の時に自信の無さが馬脚を現すような石原路線は、指導者の資質として最低に属しますから・・・。

彭:その通りでしょう。台湾や中国だけでなく韓国やインドネシアでも、最近の若い政治家は国際的な訓練を受けて、世界に通用するレベルの人が登場しているのに、日本では二世とか老人の政治家を有難がっていたら、世界から取り残されるだけだから心配です。
若い有能な日本人が世界で活躍しているので、そういう人を登用して適材適所で活用すれば、日本は幾らでもアジアで指導的な立場を握れます。その実現が若い人に希望を与えるのであるし、開発至上主義の経済を克服するわけだから、われわれ老いた世代は若い人材をバックアップして、その実現に命を投げ出すべきですよ。そうじゃありませんか・・・。
<引用終了>
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/550.html

この対談を読めば石原慎太郎知事がお粗末であることを見抜かれ、自己宣伝しているつもりだのに台湾の策士に巧みに操られているのに気がつかずに、のこのこと台湾に出かけて行って物笑いになっていることが良く分る。国内では「お山の大将」を気取っている石原都知事だが、彼が幾ら偉そうなことを言っても猿山にいるだけであり、亜細亜の政治の舞台では猿回しの猿の役を演じるに過ぎないし、恥さらしの老害であることを知ってチンドン屋稼業からそろそろ身を引いたら良いだろう。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。