★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 1081.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「韓国政府は脱北ブローカーに返す言葉がないはずだ」 [朝鮮日報]
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/1081.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 25 日 13:24:10:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: Re: 北京の韓国大使館、脱北者130人保護 【読売新聞】 投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 11 月 24 日 19:30:38)


 統韓問題研究所の姜哲煥(カン・チョルファン)記者です。

 最近、脱北者問題をめぐり、進歩−保守双方の主張が食い違っています。特に、脱北者を支援している人を「不道徳なブローカー」と責め立てる一部政府関係者や386議員の認識は度を超していると思えます。

 基本的に脱北者問題は全世界に例を見ない独裁体制である金正日(キム・ジョンイル)政権の虐政から始まった悲劇です。厳しい飢餓と統制、獣のように人を殺す国家安全保衛部の監獄と政治犯収容所から逃れるため、多くの人が命懸けで北朝鮮を脱出しています。

 北朝鮮を離れた瞬間から、彼らには「民族反逆者」、「変節者」というレッテルが貼られ、中国に足を踏み入れた瞬間から、中国公安と北朝鮮保衛部に後を追われます。北送される場合、死んだほうがましだと思われるほど、凄絶な拷問と強制労働が待っているため、強制送還の途中、自殺する脱北者も相当いるといいます。

 その上、韓国行きを希望したり、キリスト教と接触した人は、政治犯収容所の中でも一生出られない完全統制区域に収監されています。一般の脱北者が1次的に収監される集結所での強制労働もやはり世界で例を見ない人間虐待の現場であり、ここで死んだ脱北同胞はその数を数えることもできないほどです。

 中国へと脱出した北朝鮮女性は人身売買に捕まり売り飛ばされ、不法に国境を越えたという弱点のため、中国人から受ける不当な人権侵害は、脱北同胞らが韓国に来て経験することとは次元が違います。
 
 脱北者の人権は現代版奴隷の惨状であり、彼らを強制送還する中国政府は人間の基本権である人権を踏みにじったという批判を避けられないはずです。

 脱北者の置かれたこのような惨状にも関わらず、一部「進歩」を自負する知識人、政治家は脱北はより良い生活のための「移民の性格」があると言うかと思えば、「ウェルビイーング脱北」という妄言まで吐き出しています。彼らが本当に学者として、または政治家として初歩的な良心があるのか、問いかけたくなります。

 脱北者の人権には少しの関心もない韓国政府は、脱北者収容施設のハナ院での教育を通じて、入国仲介者にカネを払うなと教育しているといいます。もちろん、不当に暴利をむさぼることはあってはなりません。しかし、入国にかかった最少経費までも支給するなというのは、脱北者はこれ以上、韓国に入ってくるなということと同じです。

 結局、韓国政府の魂胆は、脱北者がこれ以上韓国入りするの、幼稚な方法で阻止しようとしているとしか、説明のしようがありません。

 事業家のキム某さんは中国現地でコッチェビ(住む所もなく群れをなして放浪しながら、物乞いやかっぱらいをする20歳以下の青少年)3人を数年間、援助してきました。キムさんは何度も哀願する少年らを無視できず、脱北ブローカーに1人当たり300万ウォンずつ、計900万ウォンを銀行融資で渡し、3人を無事韓国入りさせました。資金の足りなかったキムさんは少年らに「君たちが韓国入りしたら、必ずこのカネは返済してほしい」といい、少年らも「政府からもらう定着金をすべて渡してもいいから、韓国入りさせてほしい」と頼んだといいます。

 しかし、いざ、韓国入りしハナ院で教育を受ける際、入国費用を払うなと言われると、恩人であるキムさんを避けているといいます。事業家のキムさんは今、経営がさらに厳しくなり、困難な状況に置かれています。

 このような状況が積み重なると、入国ブローカーであれ、善意の人であれ、どんなに脱北者に哀願されても先にカネをもらわなければ脱北者を助けない雰囲気になりました。そのうち、韓国に親戚がいる人だけが、韓国入りを果たすようになり、何ら縁故のない大多数の脱北者は、引き続き死地へと追いやられているのが現状です。

 政府が入国費用を払うなと言うのだから、韓国入りを果たした脱北者でカネを払おうとする人がいるはずがありません。命の恩人を無視するよう政府がそそのかし、一部脱北者は道徳的に不感症になってきています。ことがこうなると、いつからか、脱北者支援活動は同じ脱北者が受け持つようになり、多くの人がこれに加わったことから、費用も安くなり、暴利は考えることもできないようになりました。同じ脱北者同士であるため、費用を支払わなければならなくなったのです。

 現在、ほとんどの脱北者は250〜300万ウォン程度の費用を支払っており、このくらいなら適当な価格だと考えています。カネを払う払わないに関係なく、脱北者を助けることは命を救うことであり、他の民族でもなく、同じ民族が独裁政権の迫害から逃れ助けを求めているのです。政府が乗り出さないとすれば、民間人でもやらなければならないのです。

 しかし、ほとんどの人権団体は財政的に劣悪な状態で、韓国政府は脱北者救出費用に一銭たりとも支援をしておりません。金正日政権には数億ドルを提供しています。そのわずか一部でも脱北者救出に使われていたなら、このような民族の受難はある程度、解消されたはずです。

 教会や宣教団体から支援を受ける民間団体も脱北者から最小限の入国費用はもらわなければならないのが現状です。中国公安の厳しい監視の中、脱北者を救い出すことはあまりにも難しいためです。

 大使館に駆け込んできた脱北者であれ、中国のどこかで捕まった脱北者であれ、私たちにとってはあまりにも尊い命であり、どんな犠牲を払ってでも救い出すべき兄弟です。もちろん、中国との外交摩擦などで容易なことではないでしょう。しかし、韓国政府が脱北者に対する積極的な立場を表明し、外交公館以外のところで捕まった脱北者に対する受け入れ方針も明確にしていたなら、中国政府の“横暴”が今のようにひどくなってはいないはずだと考えます。

 今日、中国がわが兄弟を無差別的に捕まえ、死地へと追いやる背景には、韓国政府の無責任な反人権意識と脱北者に対する無関心があるのだといえます。

 入国ブローカーが大きな問題となり、仲介費用のため脱北者の定着に問題が生じるとすれば、政府が民間団体を支援し、入国費用を払うことなく、脱北者を救出できる方法を講じればいいはずです。

 政府がやるべきことを民間人がやっているのに、一部仲介ブローカーの行動を、まるですべての脱北ブローカーが悪徳であるかのように罵倒するのは、ずうずうしいとしか言いようがありません。

 もはや、脱北者問題は国際的な人権問題となりました。住民の自由と幸せな暮しには少しの関心もない金正日政権が存在する限り、脱北者はこの先も増え続けるでしょう。

 兄弟が困難な状況に置かれた時、韓国の兄弟たちがそれを助けないとすれば、後日、北の兄弟に会わせる顔がないはずです。ドイツの統一が東ドイツの独裁政権から脱出した数百万人もの住民により始まったように、金正日政権の変化やわが民族の統一は脱北者から始まるのです。

 北朝鮮は今、内部的に経済改革を通じて住民の暮しを改善しようとするところか、脱北者を防ぐため、数千里にわたる中国との国境に鉄条網をはり、人を陥れるための罠まで作っています。

 数十万の軍隊が国境に配置され、北朝鮮と中国の国境地帯は緊張状態となっているといいます。脱北者は北朝鮮の民主化と人権向上、ひいては改革、開放を促進する機となるはずです。彼らを積極的に受け入れず、強制送還を傍観した韓国政府は、後日、歴史の審判を避けられないでしょう。

姜哲煥(カン・チョルファン)記者nkch@chosun.com


http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/11/25/20041125000013.html


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。