★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 1201.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「スパイ容疑」ある脱北者の数奇な人生 [朝鮮日報]
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/1201.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 03 日 01:36:54:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: スパイ活動した脱北者が自首 任意で聴取 [朝鮮日報] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 02 日 15:54:39)


 国家情報院は2日、数奇な人生の脱北者事件を発表した。次は国政院が明らかにした事件の内容。

 イ某(28)被告は北朝鮮国境警備隊の兵士として服務していた1997年6月、中国へと脱出した。しかし、99年中国公安につかまり強制北送された。北朝鮮はイ被告を処罰しなかった。代わりに中国へ行き、脱北者の動向を報告するよう指示した。

 北朝鮮の密偵になったのだ。イ被告は任務の遂行が難しくなると、2年後、北京の韓国領事部に駆け込み、韓国入りした。関係当局の調査で北朝鮮の密偵していたこともすべて白状した。

 イ被告は韓国で建設現場などで働いていたが、北にいる弟に会うため今年4月、中国経由で密かに北朝鮮に入って行った。しかし、また捕まってしまった。イ被告は北で韓国の脱出者定着施設などについて審問を受け、知っている内容をすべて白状した。北朝鮮はイ被告にまたスパイ教育をした。

 イ被告は韓国に帰って来た後、中国の北朝鮮連絡責任者に無事韓国に到着したことを報告したが、またもや、直ちに自主した。イ被告は現在、国家保安法違反の疑いで、身柄不拘束のまま起訴された状態だ。

 これと関連し、政府の某当局者は2日、「(北朝鮮の)家族再会のために密かに北朝鮮に行って来た脱出者がかなり多い」と明らかにした。この中には、イ被告のようにスパイ教育を受けた人もあり得るため、国政院が懸念していると伝えられた。

 今年4月、鴨緑江沿いで行方不明になった脱北者のチ・マンギルさんは、その以前も数回にわたって北朝鮮入りしていたと伝えられた。脱出者のユ・テジュンさんは2000年、北にいる妻を連れてくるため北朝鮮入りし、その後、再度脱北して韓国入りしている。

 ナム某さんも同年北朝鮮入りし、脱北防止の講演活動を展開し、再度脱北、韓国公館に自首した。ユさんは懲役6か月、ナム某さんは懲役4年をそれぞれ言い渡された。

 政府は脱出者の海外旅行が2002年300件余、2003年600件余などと急増していることから、密かに北朝鮮入りするケースが増えていると見ている。国家人権委員会は今年4月、脱出者に対する複数旅券発給規制を相当部分なくした。

キム・イング北朝鮮専門記者 ginko@chosun.com

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2004/12/02/20041202000060.html


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。