★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 1224.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
2004年版、オタクにぴったりのクリスマス・ギフト案内(脳の形をしたゼリー型とか)【HotwiredJapan】
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/1224.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 12 月 04 日 19:49:58:akCNZ5gcyRMTo
 

脳の形をしたゼリー型なら「白子のゼリーよせ」できまりでしょう。
−−−−−−−−
2004年版、オタクにぴったりのクリスマス・ギフト案内
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20041202204.html

Kristen Philipkoski

 今年のホリデー・シーズン、プレゼントを贈る相手に博士号を持つ人や科学クラブの会長(オタクばっかり!)がいて、何をあげたらいいのかと困っている人もいるだろう。だからと言って、誰でも使うからという理由をつけて、靴下や下着で妥協するようなことをしてはいけない。確かに無難ではあるが、そんなありきたりな贈り物では「プレゼント評価メーター」でせいぜい10点中1点くらいの評価しかもらえないからだ。

 ワイアード・ニュースでは、全米の科学者にアンケート調査を行ない、理系の人たちが何を欲しがっているかを調べた。米国立ヒトゲノム研究所(NHGRI)のフランシス・コリンズ所長は、ヒトゲノムを1000ドルで解読してくれる機械がほしいそうだ。そこまですごい機械は、誰かが発明してくれるのを待つとして、オタク系の友人や親戚に、その優秀な頭脳が好むものをこちらがちゃんと心得ていることが伝わるようなプレゼントを探しているなら、このワイアード・ニュースの科学オタク向けギフトガイドをヒントにしてほしい。一足先に大学レベルの化学の授業を受けている高校生から、ゼブラフィッシュのゲノム解析に取り組む研究者(日本語版記事)まで、みんなにぴったりで、こんなものもあったのかと思わせる、いい贈り物のアイディアが見つかるはずだ。

『ブロックス』(Blokus)――科学オタクはゲームが大好きだが、せっかくの気晴らしなら、『Chutes and Ladders』[子ども向けの知育ゲーム]よりも頭を使うものでないといけない。この『ブロックス』(29.95ドル)は『エクスプロラトリアム・ストア』(他にも科学っぽい贈り物のアイディアがたくさん揃っている)の人気商品だ。同ストアでは、このゲームで論理的思考や空間認知能力を養えるとうたっている。さらに『ブロックス』は、2002年にヨーロッパで『ゲーム・オブ・ザ・イヤー』にも選ばれている。

『デジタルブルー・ズームショット』――双眼鏡とデジタルカメラを組み合わせたこの製品は、画像を8倍まで拡大し、ボタン1つでデジタル写真を撮影できる。画像は100枚まで保存でき、付属のソフトウェアを使えばパソコンへの取り込みや編集が可能だ。製造元の米デジタルブルー社では、大人も子ども(7歳以上)も楽しく遊べるとしている。同社のウェブサイトか、玩具や電子機器の大手小売チェーンなどで購入できる(59.99ドル)。同社製のデジタル動画カメラ『デジタルムービー・クリエーター』とコンピューターにつないで使う顕微鏡『QX5』も要チェックだ。

携帯情報端末(PDA)――今回われわれのアンケートに答えてくれた博士たちによれば、研究者といえども、今は部屋にこもりきりでひたすら研究をしていればいい時代ではないという。研究者たちがかつてないほど、自分たちの発見を世界中の会議で共有したいと考えるようになったため、データを持ち歩く必要も発生している。また、さまざまな研究領域が結びつき、融合することが当たり前になっているため、他の研究所と共同研究を行なう科学者も増えている。このような研究者たちなら、すべての用途を1つでこなす電子機器が気に入るはずだ。『ブラックベリー』のおしゃれな新製品、『7100t』(299.99ドル)がお勧め。

『クックス・イラストレーテッド』誌――この雑誌は、いつも凝った表紙のデザインで目を楽しませてくれるだけでなく、すべてのグルメの奥底に宿るオタク心をくすぐる魅力も併せ持っている。定期購読(初めてのギフト用購読は1年24.95ドル、以降は19.95ドル)を申し込んで、プレゼント相手においしいレシピと最新のキッチン器具の情報を届けてあげよう。さらに同誌は、食品科学専門のサイトも運営している。

お勧めの書籍――パームの生みの親、ジェフ・ホーキンズ氏の『知性について』(On Intelligence)[邦訳ランダムハウス講談社刊行予定]は、頭脳の働きを、人並み外れた頭脳を持つオタクが自ら説明した本としてよく紹介されるが、読者は別にオタクでなくても大丈夫。

 『二重らせんの第3の男』(The Third Man of the Double Helix)は、DNAの構造の発見で大きな役割を果たしたにもかかわらず、同僚だったクリックとワトソンほど知られていないモーリス・ウィルキンズ氏の自伝だ。

 ブルース・シューム氏の『物体の奥深く:素粒子物理学の息をのむ美しさ』(The Breathtaking Beauty of Particle Physics)は、物理学に興味を持つ人にお勧め。

 ベッツィー・デクスター・ダイアー氏の『細菌の野外観察案内』(A Field Guide to Bacteria)は、「細菌に殺されるかも」というよりは「細菌はおもしろい」と思わせてくれる。

 バーバラ・ゴールドスミス氏の『とりつかれた天才:マリー・キュリーの内面』(Obsessive Genius: The Inner World of Marie Curie)は、今まで封印されていた文書や家族とのインタビューをもとに書かれた伝記だ。11月28日付の『ニューヨーク・タイムズ』紙日曜版に書評が掲載される。

バビロンの治療法の銘板――とくに生物学の好きな人や医療関連の仕事をしている人は、この古代の処方箋の石膏レプリカをほしがっている。オリジナルの銘板は紀元前650年頃のもので、ニップール遺跡[メソポタミアの古代都市、現在のイラク南部]で発見された。こんな気の利いた贈り物をあげたら、小児科医の叔父さんは誇らしげに壁に飾ってくれるはずだ。レプリカはペンシルベニア大学のミュージアムショップで42ドルで販売されており、失語症や息切れなどの治療として、17種類の薬草を使う処方が記されている。

『ストーム・ホーク』――フロリダ州の住民、船員、それに環境のことが気になって仕方がない人たちは、このGPSを搭載したハンディタイプの嵐追跡装置を気に入るだろう。進行方向に合わせて画面が回転するので、自分の車や船、飛行機が向かう先に何が待ち受けているかを確認しやすい。米ウェザーデータ社はストーム・ホークをPDAに組み込んで販売している。パッケージにはGPSと携帯電話その他の機能が含まれ、価格は1495ドル。さらに気象データのストリーミングとソフトウェアのアップデート・サービスに月9.95ドル、米TモバイルUSA社の携帯電話サービスに月30ドルかかる。

マグカップ――もう少し手頃な値段のプレゼントで済ませたいのなら、元素の周期表、カフェイン分子の化学構造、DNAの構造など、さまざまなものがプリントされたマグカップがある。DNA構造のマグカップには、「分子生物学者は素晴らしいDNAを持っている」という、うれしい文句もプリントされている。

脳の形をしたゼリー型――解剖学的にも正確に脳をかたどった実物大のデザート用の型で、こっそりプレゼントを届けてくれる神経学者をびっくりさせよう。米アナトミカル・チャート・カンパニー社から11.95ドルで販売されている。

隕石のペンダント――特別な女性には、スターリングシルバーで縁取られた隕石を贈り、オタクならではのロマンチックな気分に浸ろう。彼女がうっとりとしている間、この隕石がどのようにして『L5』タイプのコンドライト(球粒隕石)になったか、たっぷり蘊蓄(うんちく)を傾けられる(65ドル)。

無重力飛行体験――米連邦航空局(FAA)が今年に入って米ゼロ・グラビティー社に対し許可を与えたことで、かつては宇宙飛行士でもなければ体験できなかった無重力状態がどんなものか、われわれ一般人も知ることができるようになった。今年9月に体験したワイアード・ニュースの記者、ジーニー・ジャーディン(日本語版記事)によると、「この無重力飛行サービス(しかしその費用は2950ドルと、かなりずっしりくる)では、まるで銀河最大の巨大ジェットコースターのように、放物線を描いて落下することで微重力状態を作り出す」という。何でも持っているという人でも、おそらく無重力は体験していないはずだ。


[日本語版:平井眞弓/長谷 睦]



 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。