★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 1249.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
障害を個性に自己表現 お笑いで心通わせ(「病気だよ、全員集合」!)【東京新聞】
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/1249.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 12 月 07 日 07:21:41:akCNZ5gcyRMTo
 

障害を個性に自己表現 
お笑いで心通わせ
http://www.tokyo-np.co.jp/00/thatu/20041125/mng_____thatu___000.shtml


漫才コンビのように笑わせる脳性マヒの木原大吾さん(左)と周佐則雄さん

 引きこもり、アルコール依存症、摂食障害、うつ病…。さまざまな障害を自分の個性として表現しようというユニークなイベント「こわれ者の祭典」が二十一日、東京・歌舞伎町の新宿ロフトプラスワンで開かれた。主催は「新潟お笑い集団NAMARA」。どんな集会なのか参加してみた。

 「病気だよ、全員集合!」

 出演者七人と観客約百五十人が一斉にシュプレヒコールを上げ、威勢よくイベントが始まり、出演者の紹介が始まった。

 「幼少期から妄想に悩まされているアイコ(21)。脳性マヒの木原大吾(31)と周佐則雄(29)。摂食障害、引きこもり五年のKacco=カッコ=(37)。アルコール依存症、引きこもり四年の月乃光司(39)。そう病の近藤洋一(40)」。その様子を司会のNAMARA代表江口歩さん(39)が見守る。

 皆個性的なファッション。女装した人や、パジャマ姿のメンバーも。それぞれが自作の詩や映像、イラストなどの特技をステージで発表する。

 「みなさん、コンニチワー。お便りが来ているので、読みまーす」と周佐さんがDJスタイルで登場した。新潟のコミュニティーFMラジオで実際にDJを務めている。

 続いて登場したアイコさんは、窓辺やドアなど心象風景をテーマにした写真をスライドで映しながら「透明色」と題した詩を朗読。キーボードで自作の曲も演奏した。

 司会の江口歩さん(39)は達者なトークで会場を沸かせた。事故で骨折した足に後遺症が残り、五級の障害者手帳を持つ。

 「五級だと同伴者も映画館に千円で入れるし、高速道路の料金も半額です。僕と一緒に遊びに行きましょう」とステージで明るく語る。言葉遣いは乱暴だが、なぜかユーモアにあふれている。

 髪が薄いのを気にする月乃さんに「はげの具合はどう?」と話しかけ、脳性マヒで言葉が聞き取りにくい木原さんには「お前、何言ってるか分かんない」と突っ込む。

 やりとりは容赦ないが、愛情が感じられ、そこに笑いが生まれる。タレントの毒蝮(どくまむし)三太夫さんが、お年寄りに語りかける姿をほうふつとさせる。

 江口さんは「障害者を笑ってはいけないという風潮は、逆に差別につながると思う。障害者との接し方が分からない人はユーモアを持って普通に話せばいい」と提案する。

 方言の「なまら」(すごい)にちなんだNAMARAは一九九七年、「地方発のお笑いを作ろう」と江口さんが設立。スタッフを含めると約五十人の大所帯。地元新潟を中心にライブやテレビ、ラジオで活動しているが、二年半前に障害のあるメンバー中心に「こわれ者の祭典」を始めた。

 江口さんは「障害者の表現は笑いに転化しやすい。一緒に笑うことで理解が深まるメリットもある」と企画意図を語る。

 評判が広まり、今や全国の自治体やPTAから声がかかる。東京で開くのは昨年に続き二回目。

 「回数を重ね、自分も出たいという人が増えた。病気ゆえに味わい深い天然ボケを備えた人もいる。笑いは、障害者と健常者の間で通訳のような役割も果たすのです」(江口さん)

 イベントの最後は月乃さんが詩を朗読した。

 「全国百万人の引きこもりの皆様、二百万人のアルコール依存症の皆々様。僕の仲間だ。仲間…。人が怖い。孤独に苦しんでいた。僕と同じ心を持つ人たちがいることに気づいた。生き生きと、共に分かち合っていこう。仲間がいれば、僕は生きていける」

 観客の一人、世田谷区の看護師、西代嘉子さん(32)は「自己表現することで、病気がよくなる人もいる。いろいろな人と知り合うチャンスでもあり、いいイベントだと思う」。自分も神経症だという千葉市の男子学生(19)は感動して泣いていた。「自分にも生きる場所がある。生きてていいんだと勇気がわいてきた」

 文・吉岡逸夫/写真・嶋邦夫

◆紙面へのご意見、ご要望は「t-hatsu@tokyo-np.co.jp」へ。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。