★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 489.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
対米開戦「覚書」、修正であいまいに 機密文書公表 [朝日新聞]【軍部が開戦意思を希薄化】
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/489.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 15 日 18:18:29:Mo7ApAlflbQ6s
 


 太平洋戦争の対米開戦を通告した「覚書」の修正経過を示す一連の機密文書が外務省から公表された。14日発表の04年版「外交史料館報」に掲載されたもので、外務省幹部が書いた草案には開戦意思を示す文章が盛り込まれていたが、軍部を含めた政府内の調整が進むうち、あいまいな表現に変えられた経緯が記されている。これらの文書が一括して公表されたのは初めて。

 覚書が確定する経過を示す文書は9種類で、最初の草案は山本熊一外務省アメリカ局長が手書きで作成。修正を加え、1941(昭和16)年12月3日付の草案にまとめられた。

 この草案では、米国に「一片の誠意」もみられないとして「交渉打ち切るのやむなきに至れる」と宣言。「将来発生すべき一切の事態については合衆国政府において、その責めに任ずべき」と開戦意図を明記している。

 だが、翌4日の大本営政府連絡会議で検討され、軍部との調整を経た5日付の案では、こうした部分は削除されたため、単なる交渉打ち切り通告と受け止められかねない、あいまいな表現になった。

 対米開戦通告は、8日の真珠湾攻撃後になったことに加え、国際法上の最後通告の要件を満たす明確な開戦意思を示していない点が批判されてきた。

 尚美学園大学の井口武夫教授(元ニュージーランド大使)は「軍部が開戦意図を示すことに慎重だったことが裏付けられる。外務省は過去刊行した外交文書に資料を掲載していなかったのだから、十分な説明をすべきだ」と話している。 (10/15 10:11)


http://www.asahi.com/politics/update/1015/003.html


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。