★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 520.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
山口県がNPO法人の認証取り消し=「暴力団の統制下」全国初−理事長は公判中
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/520.html
投稿者 とっぽ 日時 2004 年 10 月 18 日 21:56:53:OhNus5n6NGOT.
 

山口県がNPO法人の認証取り消し=「暴力団の統制下」全国初−理事長は公判中

 山口県長門市の特定非営利活動法人(NPO法人)「環境福祉ながと支援協会」が暴力団の統制下にあるとして、県は18日までに、同協会の法人認証を取り消した。暴力団周辺者らが幹部を務めるNPO法人による事件が相次いでいるが、暴力団との関係を理由に認証を取り消されたのは全国初という。
 理事長の中山豊被告(63)は7月、暴力団組長とともに恐喝容疑で逮捕され、県警は同協会を「暴力団の統制下にある」と認定した。昨年4月の改正NPO法施行で、暴力団の統制下にあることを理由に、認証を取り消すことが可能になった。
 同協会は2001年6月の設立。設立趣意書には、公共施設の環境整備や高齢者の生活支援などが掲げられている。昨年度は寄付など約200万円の収入があったが、県によると、活動実態はないという。
 2月中旬、県民生活課に「事務所に暴力団が出入りしている」と通報があり、県警は8月、同協会について地元の指定暴力団合田一家系の統制下に置かれていると県に回答した。
 中山被告は7月、公共事業の談合情報をもとに建設会社社長から100万円を脅し取ったとして、合田一家系組長とともに恐喝容疑で逮捕され、山口地裁で公判が行われている。 
(時事通信) - 10月18日20時1分更新

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。