★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 555.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「アルカイダ冤罪」事件:「新聞は私を商売に使った」(謝罪したのは「日刊リベタ」だけ)【辺境通信】
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/555.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 10 月 21 日 07:56:29:akCNZ5gcyRMTo
 

「アルカイダ冤罪」事件:「新聞は私を商売に使った」
http://henkyonews.cocolog-nifty.com/articles/2004/10/post_1.html

 18日、「人権と報道・連絡会」(人報連)の定例会が中央大学駿河台記念館(東京)で開かれ、アルカイダと関係があるかのように捜査・報道され、被害を受けたバングラデシュ人携帯電話販売会社社長、イスラム・モハメド・ヒムさんがゲストとして招かれた。ヒムさんは流ちょうな日本語で、捜査・報道被害を切々と訴えた。

 事実関係と報道については「メディアの辺境地帯」にも書いたが、実際の被害は、逮捕・報道によって電話や宅配便、クレジットカードが使えなくなるなどして事業を台無しにされたというだけでなく、家族を守れないという思いから募る精神的被害も深刻だった。ヒムさんは「子供のために、家族にために、頑張らなければならない」と話しつつ、「家族と遊んでいるときに、何も考えられなくなることがある」と訴えた。

 日本のマスコミに対しては、「新聞は私を商売に使った」「新聞は本当のことを書くのではないのですか」「私が釈放されたとき、なぜ私のことを書かなかったのですか」などと痛烈に批判した。

 日本の印象については、逮捕されるまでは随分よい印象を持っていたようで、特に治安のよさをほめていた。しかしいまや「自分の国の人権も守れないのに、なぜ(拉致問題で)外国へ行って人権を守るのか」と疑問を呈している。

 アルカイダとされるフランス人との関係だが、30分位しか話したことがなく、名刺を渡し、電話のプリペイドカードの取引をしただけという。

 ヒムさんの報告を受けて、世話人の浅野健一氏(同志社大学教授)は「アルカイダ関連との警察からの公式発表はないので、提訴すれば、マスコミは説明が難しいだろう」と話した。

 世話人の山口正紀氏(ジャーナリスト)が「謝ってきたメディアはあるか」とたずねたところ、ヒムさんはインターネット・メディア(日刊ベリタ)だけだったと答えた。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。