★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 575.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「ユダヤ起源説」はアイデンティティ・クライシス?
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/575.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 10 月 22 日 21:45:54:akCNZ5gcyRMTo
 

(回答先: [暴動、法輪功、ダライラマ]< 中ユ同祖論 >[周王朝はJew王朝](CHINA VIEW) 投稿者 現在無色 日時 2004 年 10 月 22 日 09:37:44)

ponponさん、現在無色さん どうもです。

【ponponさん】
>今の中国の政治が良いか悪いかは別にして、13億の国民にどうやって生活させるかと
>いうことを考えるのは並の感覚では出来ない芸当だということを痛切に感じます。

知人が上海の現地法人に勤務していてるのですが、「熟練労働者が育たない、1〜2年で辞めてしまう」と言っておりました。どうも行政の方針で「機会均等」ではありませんが強制的に内陸部の労働者をローテーションさせているようです。
上のほうの記事で炭坑事故のニュースがありましたが去年「半年ぐらいの間に3000人くらい死んだ」とも聞きました。「えっ、300人じゃないの」と聞いたら「まちがいじゃない」とのこと。ほとんど私企業の「ねずみ堀り」による落盤事故で補償金は一人5万円ぐらい、それでも出ればいい方らしい。
ponponさんは事情を良くご存知のようなので、二百も合点な話は手短にはしょりますが、沿岸部で稼いだ金を内陸部に振り向けて内陸部の格差を平準化して、生産性の低い農民を減らし解放軍の人員削減(軍隊というのは重要な失業対策事業ですから)して労働人口の再配置をするというのが至上命令のようです。

【現在無色さん】
>中国政府は確かに異次元な世界だが、あれだけの人間を食わせながら向上させるには、
>全くの誤りとは自分は思わない。中国の指導者たちは、自由化路線を取りつつ、資本と
>同時注入される悪魔崇拝を、上手く操る事は出来るのでしょうか。中国人民は、自由世界
>に潜む狡猾な魔物に、先に気付く事が出来るのでしょうか。グローバル化に単純に組み込
>まれない知恵を発揮し、新世界秩序構想に抗ってほしいなぁ。

私見ですが今の中国は「帝国」じゃないないでしょうか。交通、交易、統一通貨、度量制 を保障し大規模土木工事に社会的リソースを配分するという。以前別のレスで書いたのですが映画
「HERO」(チャン・イーモウ監督)で秦の始皇帝に刺客が「お前を生かしておくと沢山の血が流れる、でもお前を殺すともっと沢山の血が流れる」というやつです。
国民の大多数が「今の政府もムカツクけど、潰したらもっとひどいことになる」と思っているうちは大丈夫かも?あと「ソ連みたいな「民主化」やったらお終いだ」というのもあるかもしれません。

「ユダヤ起源説」はアイデンティティ・クライシスじゃないでしょうか。日本でも小熊英二の『単一民族神話の起源』によれば酒井勝軍(ピラミッド)のユダヤ起源説、転向アナアキストの石川三四郎はヒッタイト起源、石原莞爾も熱心な信徒だった日蓮宗-国柱会の田中智学までが「高天原=ギリシャ説」ですから。つまり初めて「世界」というものと対面して「白人絶対優位」という現実に打ちのめされそうになった時に同化意識が生じる。あと当時の欧米の『黄過論』へのカウンターという面もあったのかもしれません。
下の方の記事では否定的な意見ですが、中国人は同族(血縁)意識強いですね。孔子の子孫とかまだいるわけですが、日本じゃ三代遡れはどこの馬の骨だかわかったものじゃない。
何千年も内戦やっていたわけですから「国家」などという理念にすがるより身内が第一という現実性だと思うのですが、もしも、それが崩れかけているとしたらヤバイかもしれません。

今の中国はほっておいたらバラバラに吹っ飛びそうなのを内側へ懸命に引っ張っているんじゃないかと思います。いずれにしろ今の図体でいるのは無理の様な気がしますがローマ帝国の様に「国民国家」に分節して市民社会になるとはとても思えません。

もし、読んでいらしたらあっしらさんのご意見も伺いたいと思います。


 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。