★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 579.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
よくも悪くも発生源
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/579.html
投稿者 ponpon 日時 2004 年 10 月 22 日 23:30:08:bUMhy9qHZzjsE
 

(回答先: Re: 食わせられないから世界中に移民しているのだと思えますが? 投稿者 みずーみ 日時 2004 年 10 月 22 日 11:49:03)

バルタン星人さん、現在無色さん、むずーみさん、こんばんは。皆様のコメント非常に核心をついておられると思います。

>私見ですが今の中国は「帝国」じゃないないでしょうか。交通、交易、統一通貨、度量制 を保障し大規模土木工事に社会的リソースを配分するという。以前別のレスで書いたのですが映画「HERO」(チャン・イーモウ監督)で秦の始皇帝に刺客が「お前を生かしておくと沢山の血が流れる、でもお前を殺すともっと沢山の血が流れる」というやつです。

恥ずかしながら私はこの映画を見ていないのですが、なかなか鋭い台詞ですね。言いえて妙だと思います。高校の世界史の時間に先生が「王国と帝国の違いは、王国は王政の国家だが帝国は強い国家が複数の国家を力で統合してできた国。帝国とは王政でなくとも帝国にはなります」と解説してくれました。当時はケ小平が来日した頃でまだ冷戦時代でした。(年齢がバレて恥ずかしい!)

さて秦の始皇帝の名前は贏政と言いますが、彼の「郡県制」という統治制度は世界史でも特異であると思います。日本と欧州は「封建主義」です。「封建主義」は君主が諸侯のうえに君臨し、諸侯は封地を与えられて統治する君主の間接統治です。けれども封建主義の対語である「郡県制」は君主が国土全部を直轄統治するものです。始皇帝のすごいのは国土統一だけではなく、度量衡、文字など文明の基盤になるものも全て統一してしまった。でも漢字と言いますが、漢字は「漢」の時代に基礎が成立したのではなく秦の時代に成立したのですから実態は「秦字」ですね。でも中国人は多くの人を殺した始皇帝贏政よりも、お酒とおねえちゃんが大好きな漢の劉邦の方に親近感を覚えるのか、何でも「漢」民族みたいに「漢」とつけたがる。気持ちはわからんでもないが。

中国の他国とことなるところは贏政が始めての皇帝となって以後、取り憑かれたように、はっきり言えば病的とも言えるほど、国土の統一と君主による直轄統治を目指したことですね。司馬遼太郎氏の言葉を借りれば広い国土を一人で直轄統治する「中国の皇帝は世界中で一番多忙な皇帝」ということになる。

バルタン星人さんが引用された映画の台詞「お前を生かしておくと沢山の血が流れる、でもお前を殺すともっと沢山の血が流れる」の通り、いくら恐怖政治であっても統一されているほうが分裂して内戦となるよりも被害が少ないということでしょうね。この感覚は現在の共産党政権でも秦代と変わってはいないようですね。分裂なんぞ怖くて考えたくもないようですね。

ここで現在無色さんの仰る「実際には多くの人民をきちんと食わせられないから出国(棄国)する奴がいる」というご指摘の通りの状況になるわけですね。でも事実上棄民状態になった人たちが何で同化しないのか?という疑問は残ります。住んでいられなくなったから捨てた(全員がそうでははく出稼ぎもいますが)のに折角自由になった状況で未だに捨てた国と同じことをすれば前と同じ過酷な状況になるではないですか。

思うにこれが中華思想なのだろうかともおもうのです。これは論旨がちょっと飛躍しているとは自分でも認めます。中華とは「世界の中心で最も繁栄している」との意味ですが、考えてみれば今の中華人民共和国という国名の地域を現す固有名詞はないですね。中華人民共和国だって英語で意訳すれば"The Greatest People's Republic"という感じの意味でしょう?中国は一つとは言うが、実際には上海人、広東人、福建人、などの多民族国家。や彼の地の人々は現実はいかに惨めであろうとも、自分達を「中華」と考えることで自尊心を保ってきたのだろうと思います。そう思わなければ惨めでもあるからでしょう。あるいは抑圧恐怖のトラウマか?

ことに近年の改革開放以降は公平に見て経済発展は目覚しく、やっと自尊心に見合った実力になったのでそれを誇示することをはばからない。けれども現実は経済成長は鈍化しています。どうみても中国はバブルです。日本でもバブル経済の崩壊を経験しましたが、バブル経済で勝ち逃げできる人は万馬券を当てるのと同じくらい少ない。

中国政府はバブル経済の崩壊の被害を最小化することにやっきになっているが、日本円にして何兆という「公費」が横領されて国外に逃避しています。四大国営銀行もすでに「壞帳」という不良債権だらけでUFJ銀行よりひどい。実際貿易に従事されている方々はご存知でしょうが、これらの銀行が発行した貿易信用状は日本や欧米の銀行ではさらなる「債務保証」がないと受け付けてくれません。しかも国内産業においては民族資本は大きく育たず国外からの投資と輸出への過剰依存です。なかでも日本からの投資は大きな資金源。よいカモです。歴史問題や実際には国府軍やソ連軍が日本軍から奪取した毒ガスによる事故でイチャモンをつけてお金をせびる。というかそれをネタにしてでも金を供給しないと自転車操業の自転車が転ぶ。

ここで中国のバブルが弾けたら現在無色さんの書かれたような「同化しない中国出身者」が今の数倍世界中に広がることが想像できます。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。