★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 581.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
カイロやけどの恐れ 靴、靴下用で注意喚起−−都消費生活総合センター /東京
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/581.html
投稿者 ponpon 日時 2004 年 10 月 23 日 00:44:03:bUMhy9qHZzjsE
 

都消費生活総合センターは21日、使い捨てカイロのうち、靴の中に置いたり靴下に張り付けて使うタイプの製品は、使用方法を守らないと低温やけどの恐れがあるとの調査結果を発表した。靴の中以外で使わないよう注意を呼びかけ、業界団体には「使用上の注意」を分かりやすく大きな文字で表示するよう要望する。
 靴用・靴下用カイロは、酸素の少ない靴の中で発熱するよう設計されているため、空気に触れる環境で使用すると酸化が進みすぎて高温になる。他県では、低温やけどのため指先を切除して皮膚移植するなど入院例も報告されている。
 同センターがテストした結果、脱いだ後の靴にカイロを入れたままにしていた場合、カイロの温度が86度に達するケースがあった。一方、靴を脱いだ後、靴下にカイロを張り付けたままにすると、皮膚の温度が46度まで上昇した。このケースでは、被験者となった職員が、やけど回避のためテストを中止したという。また、外袋の封を切ると急速に温度が上昇するため、開封後は放置せず、すぐに使う必要があることも分かった。
 同センターは「皮膚の温度が長時間にわたって42度以上になると、低温やけどを発症する恐れがある。靴用・靴下用は、腰に張るカイロとは異なる特性を持つことを理解して使用法を守ってほしい」と呼びかけている。【奥村隆】

10月22日朝刊 
(毎日新聞) - 10月22日16時32分更新

コメント:私の親戚のお年よりも使い捨てカイロで低温やけどしました。低温やけどは熱さの自覚が少ないので、遠赤外線のようにジワジワとかなり皮膚の内側まで損傷します。就寝時などに使い捨てカイロを使用すると、睡眠中は神経が鈍感になりますので気がつかないうちにやけどする危険があります。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。