★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ37 > 617.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
04米大統領選:要件緩和で参加者急増(電子投票が信用できないので不在者投票)【東京新聞】
http://www.asyura2.com/0406/bd37/msg/617.html
投稿者 バルタン星人 日時 2004 年 10 月 28 日 13:14:34:akCNZ5gcyRMTo
 

(回答先: 記者の目:米国民はなぜブッシュを支持するのか? [毎日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 27 日 02:28:00)

04米大統領選
要件緩和で参加者急増 

http://www.tokyo-np.co.jp/00/kakushin/20041027/mng_____kakushin000.shtml

 十一月二日の一般投票まで一週間と迫った米大統領選は、本番の決戦を前に「不在者投票」をめぐる攻防がヤマ場を迎えた。今回からの制度改革で、不在者投票への参加要件が緩和されたことも熱気を後押し。一部接戦州では、一般投票以上に勝敗のカギを握るとみられる不在者投票での票の上積みを狙って、共和、民主両党が有権者に不在者投票への参加を呼び掛ける“動員合戦”を繰り広げている。 (アメリカ総局・大島宇一郎、写真も)

●出 足

 「忙しいのよ。インタビュー受けている余裕なんてないわ」

 米ニューメキシコ州アルバカーキのショッピングモールに設営された投票所で、不在者投票初日の十六日。管理責任者は次々と訪れる有権者の受け付けに追われていた。投票所の前には開場前から長い列。初日の出足は「これまでの選挙の四倍」に上ったという。

 州全体では先週末までに、有権者の一割が不在者投票を済ませた。ビジルギロン州務長官は、不在者投票の割合が最終的に前回二〇〇〇年選挙時から倍増し「(一般投票者も合わせた)全体の半分以上を占める」とさえ予測する。

 前回選挙の混乱を教訓にした〇二年の投票制度改革に伴い、郵便投票などを含む不在者投票を認める三十余州のほとんどで、有権者は一般投票日に投票できない理由を説明しなくても、不在者投票ができるようになった。海外駐留の米兵がインターネットで投票用紙を入手できるようにもなり、不在者投票の要件は大幅に緩和された。

 これらを受け、今回大統領選で不在者投票者は全米で急増。今月中旬のAP通信調査によると、全米で24%の有権者が一般投票日前の事前投票を予定していると回答し、前回選挙での事前投票の割合「14%」(USAトゥデー紙)を10ポイントも上回った。

●熱 戦

 要件の緩和だけではない。

 大接戦を続ける共和党・ブッシュ大統領、民主党・ケリー上院議員の両陣営が、有権者に不在者投票を促すため必死で展開する動員合戦も、不在者投票急増の原動力だ。

 前回、民主党ゴア氏がわずか数百票差で辛勝したニューメキシコをはじめ、両党候補の得票差が0・5%以内だったフロリダ、ウィスコンシンなどの接戦州では、不在者投票の成否が当落に直結する。

 当面の“主戦場”と化した不在者投票で、一票でも多くの上積みを図るため、民主党はニューメキシコ州都サンタフェで決起集会を開催。エドワーズ副大統領候補のエリザベス夫人も駆けつけ「十一月二日までの間を無駄にしてはいけない」と、不在者投票への参加を呼び掛けた。

 集会に参加した会社員、テス・カレンさんは「有権者に不在者投票を促す電話をこれまで数百件はかけたわ」と、電話作戦にかける意気込みを強調した。

 対する共和党も延べ一万四千人のボランティアを投入。四万件の戸別訪問と五十万件の電話作戦を展開する方針といい、両陣営とも目下の運動の重点は完全に「不在者投票」にシフトした形だ。

●不 信 感

 不在者投票が急増する陰で不安も膨らむ。

 地域によっては、不在者投票所もコンピューター画面を触れるだけで投票できるタッチスクリーン式だが、「コンピューター集計では不正があっても分からない」と民主党集会のカレンさん。その地域の有権者には、紙に投票結果が残る郵便投票を勧めるという。コンピューターのトラブルなどで再集計という事態に陥っても、紙の投票用紙なら確実に集計対象にしてもらえるからだ。

 一方、その電子投票機の開発大手「ディーボルド」のオデル会長は、大口献金などでブッシュ氏支持を鮮明にしており、民主党サイドを中心に電子投票への不信感は深まる。こうした中、一般投票では集計漏れの危険もある自分の票を、「ちゃんと数えてほしい」と願う有権者心理も、不在者投票人気に拍車を掛けているようだ。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。