★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 132.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
勉強になりました
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/132.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 8 月 09 日 17:55:58:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 米国連邦政府のデフォルトはドル紙幣にどういう影響を与えるのか?:「日銀にすべての国債を買わせない」わけ 投稿者 あっしら 日時 2004 年 8 月 09 日 16:47:39)

 
あっしらさん、こんにちは。

あっしらさんの書く内容はブレませんね。刺激的でした。


>私も、相当阿修羅への興味を失いかけています。

やっぱり(笑)…そうだろうなと思っていました。


>「産業資本主義の終焉」シリーズも、将来誰か心あるひとの目にとまって
>役に立てばいいなという感じで書いています。

この「産業資本主義の終焉」シリーズは、極めて優れたものだと思っています。
だから逆に反応が少ないんじゃないですか?…内容に穴がないから。
アクセス数も少なくないですから、読んで納得している…と。だからレスが少ない。…こんな感じじゃないかと思っています。
ただ、書いている本人は反応が少ないと意欲が減りますよね。


>ユースタス・マリンズの「民間が所有する中央銀行―主権を奪われた国家アメリカの悲劇」
>は以前ちらっと触れたように読んでいます。
>FRBの創設にまつわる事実経過や英国との関係性そしてFRBの本質などを中心によくま
>とまった書籍です。

わたしはかなり前に読んですぐ人にあげちゃったんで、そのころとは歴史や経済認識が違う現在、もう一度この本を読みたいです。
もう一度、買おうかなあ(笑)


>それがいつなのかはわかりませんが、米国連邦政府がデフォルトを宣言するのは
>確かだと思っています。

あっしらさんはずっとそう主張していますよね。
わたしもそう認識しています。


>たぶん、連邦政府が所有している金8000トン(7700トン?)が連邦準備制度に
>対する債務のカタとして連邦準備制度の所有になり、世界が金を基礎とした
>「国際金本位制」に移行すると予測しています。

8000トンの金っていくらだ?
この金の価値と米国の債務がイコールに近づいたら危険という意味でしょうか。金8000トンが債務の担保なら。


>また、このような制度ができる前提として、日本が貿易収支で10兆円もの黒字を
>計上するような状況ではなくなり貿易収支の均衡がある程度達成されていることが
>必要です。
>このようなことから、米国連邦政府がデフォルトを宣言するのは、日本の貿易収支
>が赤字に転落した後になると考えています。

それでは、日本の貿易収支が赤字に転落するのはいつなのか、が重要なポイントです。
これはいつなのか……そう遠くない未来だと思っていますが、あっしらさんはその時、生きていますか?…(笑)


>頂点にいるのは、バビロニア→フェニキア→カルタゴ→(ローマ)→ヴェネチア→
>アムステルダム→ロンドン→ニューヨークと拠点を移しながら、2000年国際金
>融と国際商業を支配してきた人たちだと思っています。
>新興勢力であるロスチャイルド家やロックフェラー家を超えるファミリーが頂点に
>いるはずです。

これは一般的に言う「人間」ですか(笑)
アーリマンですね。


「日銀にすべての国債を買わせない」わけの説明は、とてもわかりやすかったです。感謝。


>日本国債の外国人保有率は5%未満で、多くはアジア系中央銀行です。

そうだったんだ……知らなかった。
残りは日本ということですか。これもある意味「健全」ですね。


>日本の産業力(企業のではなく国民経済の)が衰えれば、借金が標的になるはずです。

これが現在というわけでしょうね。


>日本人に私物化されるより外国人に私物化されるほうが、利益を国外に持ち出されるので
>打撃がずっと大きくなります。

そうですね。了解です。


>そのような歴史認識を共有しています。

嬉しいです。わたしの歴史認識も学校で習っていないので、ここ数年で一気に詰め込んだものですが、それほど間違っていないだろうという確認が出来たので良かったです。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。