★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 190.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
レスが大変、遅くなりました
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/190.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 8 月 14 日 18:12:33:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: Re: 皆さんは、隷属から抜け出したいとは思っていないのか? 投稿者 ピカリン 日時 2004 年 8 月 14 日 10:05:16)

 
ピカリンさん、こんにちは。


http://www.asyura2.com/0403/lunchbreak3/msg/602.html
投稿者 ピカリン 日時 2004 年 5 月 24 日


ピカリンさんから以前、こんな嬉しい投稿をしていただいていたんですが、お返事をするタイミングを見失ってしまいまして、こんなことろで……遅くなってしまいまして、すみません。
あの頃は、いまよりもっと阿修羅に興味を失っていたのでした。

阿修羅というのは情報の宝庫ではありますが、わたし自身は、ニュース記事等の情報なんかよりも各投稿者とのやり取りを通じて得る情報や意見の方が大事でありまして、それがしにくくなっていた状況や以前の雰囲気が壊れてしまった阿修羅へ興味が薄れていました。
ニュース記事等の情報が目的なら何も阿修羅へ来る必要などないのです。他でいくらだってニュースは読めます。
阿修羅でしか出会えない投稿者との会話、阿修羅でしか出来ないような内容(情報)の交換、納得のいかない事件の再考・検証、等々……これらを求めてわたしは阿修羅へアクセスしていました。
阿修羅投稿者からなんらかの自分の知らない情報や知識をもらうんだから、もらう一方でなく、自分の持っている情報や経験を出来るだけわかりやすく文章に書いてそれを投稿して、少しでも何かの役に立てば…という姿勢で参加しています。そのわたしが発した情報がたとえ誰の役にも立たなくても、なにかを阿修羅から得た代わりになにかを阿修羅へ返そうという姿勢です。そういう人が、残念ですが減ったみたいです。(本からの書き込み転載だって、やってみればわかるけど、けっこう大変なんだぞ〜)
阿修羅にあった「和」が壊れたんです。これは重症です。

何かひとつの記事からレスが付き、そこからいろんな方向や話題へと広がりがあったのが、以前の阿修羅だと思っているんですが、それがほとんど無くなりました。
これは転載投稿は沢山あるけど、各投稿者の私見がほとんど無くなったことを示しています。……これでは「らしさ」が出ていません。雰囲気が変わってしまったんです。これがわたしには残念でなりません。

でもこれは、投稿者次第でなんとでもなります。
また、現在のような阿修羅がいいと思っている人もいるかも知れません。
阿修羅は、管理人さんを含め、われわれ投稿者や読者がつくっています。……以前のような雰囲気に早く戻るといいですね。いなくなってしまった常連投稿者も戻ってきてくれると、なお嬉しいな。

話が勝手に脱線しましたが、ピカリンさんの「昼休み板」での投稿はマジで嬉しかったです。
ありがとうございました。


>(エンセンさんの投稿も、必ず読んでます。エンセンさんは、あたしのイメージでは、
>近江のやくざの大親分(2年程前になくなった方でした・・・名前は失念しました)と
>いう感じがしてます・・・故人の例えで申し訳ありません)

わたしもピカリンさんの投稿は読んでいますよ〜。

ピカリンさんの趣味である「農業」、わたしは生まれてこのかた経験がありません。わたしのような生活をしていると機会もないですしね。
以前、あっしらさんからも「それはダメだ」と少し叱られたんですけど、わたしは歩くことが嫌いなんです(笑)
すぐ近くへタバコや飲み物を買いに行くんでも車です。自転車や電車にも乗りません。
そんなわたしが先日、昼間の電車に乗って(都内ですが)待ち合わせ場所へ行き、知人たちと会いました。お茶して食事して飲みに行って……もう朝でした。帰りも電車です。なんとわたしは何軒かの店のハシゴや電車に乗るため駅まで歩いたことで足にマメが3つも出来ていました(笑)
遊ぶ体力なら誰よりもあると思っているんですが、思わぬ弱点がありました。今まで歩く生活をしていなかったので、足が痛くて歩けないんです。知人にもエンセンの弱点を発見と言われました(笑)
こんなわたしですから、ピカリンさんが好きな農業もきっとすぐ腰にきて、誰よりも早くリタイヤしてしまうでしょう。
料理も何も出来ません。困ったもんです。

ちなみに、わたしの趣味は働かないことです(笑)
この趣味は、一生続けていきたいと思っています。


こんなデタラメなわたしですが、ピカリンさん、なにかお話する機会があったら、よろしくね。

「議論板」で雑談をしてしまいました。…みなさん、すみません。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。