★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 340.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
テロとハイテク個体認証とどちらがよい?
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/340.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2004 年 9 月 10 日 12:22:53:SjhUwzSd1dsNg
 

今日の神浦さんのコメントが気になってしまった。

「テロはあと20年以内に消滅すると思う。……個人認証がハイテクされることになってテロはなくなると思う」

そりゃそうだろうよ。人間がコンピュータ管理される社会になれば、支配層や彼らのコンピュータに反抗するなど、できるわけがなくなる。

しかし、それならテロのある社会のほうがまだましだと思うのだが……。

* ハイテク個体認証に対抗するには、「自己情報管理権」としてのプライバシー権という法的理念が重要である。

----
http://www.kamiura.com/new.html
----
ジャカルタ爆弾テロ JIの 関与 濃厚 アルカイダ資金 提供か (産経 9月10日 朝刊)
[概要]インドネシアの首都ジャカルタで、オーストラリア大使館を狙った自動車爆弾が起きた。イ ンドネシア国家警察は東南アジアのテロ組織「IJ(ジェマ・イスラミア)」の関与が濃いと捜査に乗り 出した。この自動車テロでは9人が死亡し、180人以上が重軽傷を負った。JIはアルカイダとも 関係が深く、2年前(02年10月)のジャワ島に爆弾テロ(202人死亡)や、昨年(03年8月)の ジャカルタ・JWマリオットホテルの爆破テロ(12名死亡)を実行している。今回の事件も前回の2 件と爆破テロの手口と似ている。捜査当局は今回の爆破事件で、IJの幹部で爆弾製造の専門家 アザハリ容疑者(マレーシア人)とトプ容疑者(マレーシア人)の関与を疑っている。

標的になったオーストラリアは、イラク戦争の開戦時から派兵し、米国の有力な同盟国で、イス ラム過激派から攻撃目標にされてきた。オーストラリアでは10月9日は総選挙が行われる予定 で、事件を受けて治安問題が選挙の争点になってきた。またインドネシアでは今月20日に、メガ ワティ大統領とユドヨノ前調整相との間で大統領選の決選投票が行われる。この事件発生で爆 弾テロを防げないメガワティ大統領の権威が失墜したという観測が出ている。

[コメント]東南アジアではC4(軍用の高性能爆薬)を入手するのは、闇で銃器(軍用を含む)を 入手するのと同じくらい簡単である。軍の幹部に100ドル程度渡すと、使用目的を聞かないでC 4を2〜3キロぐらいは持ってくる。これを200グラム程度に分け、短い導火線と信管ををつけ て、海中に投げ込み、爆発で浮かび上がってくる魚を採るのだ。ある島のホテルではそうしてシ ーフード・バーベキューを客に食べさせていた。

今回の自動車爆弾ではC4だと100キロから300キロ程度が使われたと推測できる。いつも言 うが、テロは絶対に防げないと考えなくてはいけない。先制攻撃ならテロを防げると思うのは、大 きな思い上がりでしかない。そのことを証明しているのがイラクであり、泥沼にはまったチェチェン 紛争なのである。

ここにきて明確になったのは、テロを防ぐためには2つの選択肢しかないことだ。そのひとつは 軍事や警察力で、徹底した捜査と先制攻撃でテロ組織を押しつぶすことである。もうひとつはテロ の温床となっている貧困や抑圧や教育や医療を改善し、テロの予備軍となる階層の人に希望を 与えることである。このふたつ以外の方法は、二つを足したり重ねたりの妥協物か、数歩下がっ てテロ勢力に融合したものでしかない。言うまでもないが、ブッシュ大統領やプーチン大統領は攻 撃論の信奉者である。しかし日本人の多くは後者の社会を変革させてテロの温床を断つ方法を 支持すると思う。

昨日、ある新聞社のインタビューで「21世紀はテロの時代になると思うか?」と質問された。「そ れはあり得ない。テロはあと20年以内に消滅すると思う。世界で交通、通信、通商などが盛んに なり、個人認証がハイテクされることになってテロはなくなると思う」と答えた。21世紀がテロの時 代になるなんて、そんな残酷な世界を子供たちに残したくない。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。