★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 355.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 最低限の科学知識を備えた上でないと、科学的な問題を論じることはできない
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/355.html
投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2004 年 9 月 13 日 03:16:50:d/vusjnSYDx0.
 

(回答先: トンでも糾弾Psyopでもやってるんですか?冗談ですけど 投稿者 HAARP 日時 2004 年 9 月 13 日 01:55:06)


はっきりいって、「ウラニウムにせよ、プルトニウムにせよ臨界量が数グラムとか数ミリグラムとかいう話を「トンデモ」と思うのは私の一応の科学知識を基準した場合の判断なのです。核爆発があった証拠が普通と違ってキノコ形っぽい爆煙、というだけでは薄弱すぎて証拠にはならないのですよ。

4月にファルージャで惨殺されて晒し者にされたのは「アメリカの民間人」というのは、武器を携帯しているのを目撃されていて只の民間人でない、具体的な証拠があるからこう結論できるのです。

「スーツケース原爆」はレベジ氏当たりが100個単位で盗まれた、とまで証言しているところを見れば実在しているのでしょう。ただ数キロのプルトニウムは鉛などの遮蔽容器に格納されているのでしょうねえ。専門家でないので詳しいことは言えませんが。だからこそスーツケースの大きさになってしまうということで、それだけのことでしょう。

「トンデモ」とは、科学的な論証が全く排除されて、一足飛びに結論が出ている場合のことを言っているのです。マイクロニュークの話についても、繰り返しますが、核爆発があった証拠がないのですよ。マイクロニュークは中性子を大量に出す、中性子爆弾の一種だと言われているようですが、中性子は建物など易々と貫通して中にいる生物(人間)を殺戮することができる素粒子で、前に言ったようにあんなオフィス街で爆発したら何百人もが即死、一週間もすれば千人単位で死者が出ているはずなのです。そういう証拠の不在は全く無視して、煙の形がヘンだからマイクロニュークというのは、やはり「トンデモ」と言われても仕方がないでしょう。爆煙の形など、現場の風向き、その他でいくらでも変わってくるから決定的な証拠とは到底言えないのです。

私は911も間違いなく陰謀・謀略だったと確信しているし、いわゆる陰謀論は否定しませんが、マイクロニュークの可能性を軽々に論じると、「陰謀論」全体の信憑性が低下するので止めた方がいいと言っているのです。写真が削除されたのは何かべつの事情でもあったのでしょう。

ちなみに北朝鮮での爆発は規模が非常に大きいことから「核爆発」の可能性を排除はできないでしょう。(これが街中で起こった爆発で、通行人にケロイドなどの兆候がないのであれば別ですがね)でも証拠がないので決めつけは禁物。

繰り返しますが原水爆に典型的に見られる「キノコ雲」は高さ1万メートルを超えた所にできるもので、キノコ雲即核爆発というのは無知による誤解だ、といってるのです。

ちなみに雑談板の拙投稿(色即是空)の話は全く「トンでも」ではなく、これは10年ほど前に学士会の論文集の中にあった、東北大学理学部の教授の論文を借用したものです。申し訳ないですが貴方は本当に基礎的な科学の素養が欠如しているとしかいいようがないです。私は科学の専門家ではないが、一応理系の科目も昔勉強したことがあるので、そんな無茶苦茶なことは言いません。

マイクロニュークも科学的証拠が出てくれば、認めるのにやぶさかではないですが、証拠は煙の形だけでは、あまりに幼稚な議論だと言っているのです。

Joe Vialsの著作だけでなく、thetruthseekerは取捨選択しないと、中にはトンデモできなものが混じっていて、全部を真に受けることはできないし、また真に受ける必要もないのです。読者に健全な常識が備わっていることが前提です。その点からいって「超能力者による」必要はなく、「北オセッチアのテロの背後にはロスチャイルドがいる」ことは周辺の状況、利害関係から見て十分に蓋然性がある事と判断します。「最新の米軍戦闘機はUFOの推進原理を使用している」は私の科学常識では判断できませんが、個人的には「トンでも」的なもののように感じますね。

あくまで読者の最低限の知識と常識が大前提だというしかないでしょう。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。