★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 483.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 改憲問題を考察する。 改憲論者は思考停止に陥っているのかもしれない。
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/483.html
投稿者 kaname 日時 2004 年 10 月 06 日 02:40:24:3X28X40b0xN.U
 

(回答先: 改憲問題を考察する。 改憲論者は思考停止に陥っているのかもしれない。 投稿者 考察者K 日時 2004 年 10 月 04 日 23:04:55)

政治のド素人ですが少しレスします。(改憲派です)


>1はどうでも良い事である。どこの誰が作ったのだとしても、もしも「良いモノ」ならば良いのであって、問題があるならば、改正すれば良いが、それは米国と日本の文化、思考等が違っていて「どうしても日本人の習性になじまない」等の場合以外には、意味の無い主張である。「経年疲労」を主張した方がマシであり、いたずらに「自主性」を主張するのは、「正当な理由が無い」ので「強弁しているのと大差無い」と言われても仕方がないくらいの主張である。論理的な主張では無く、感情論的な主張は論破する価値が無いし、一説によれば、現在の日本国憲法は米国製ではなく、日本側も政策に立ち会ったという説もあるようである。


同感です。
ただ、米国云々よりむしろ大日本帝国憲法を改正手続き上成立した欽定憲法は帝国主義的憲法の系譜に過ぎないのではという意味でいい感じはしないですね。

>1 アメリカが何らかの理由で攻めてくる。
今起こっている戦争は「イスラエル絡み」と「独立民族の紛争」、そして「冷戦構造時のアメリカ政策の『後始末』です。
 アルカイダもイラクも対ソ政策でアメリカの行った政策の後始末なのです。場合によっては「コントロールが効かなくなってきた子分の制裁」という意味では「次は日本かもしれません」、北朝鮮問題絡みで日本に無理難問を押しつけ日本を疲弊させるとか、「戦争をしなければやっていけない軍事産業の要望」で「無理矢理日本に火種を作る」という可能性はゼロではないでしょう。


さすがにこれはないのでは・・・、「平成の朝鮮特需」で東亜細亜に侵略でもすれば話は別でしょうが・・・。
アメリカが日本の軍国化を容認してるのは、日本保守系の目指す自主独立とは無関係の路線で、「ばか高いミサイルを買ってくれる国」にしたいだけだと思います。ある意味、日本が親米国家である限り、「アメリカの路線に乗ってるぶん安全」ではないかと。日本が「ミサイル買わない」と言ったときこそが、場合によっては日本の最大の分かれ道だと思います。アメリカから「もう日本は使い果たした。もう反米化していいよ」とサインが送られるときこそが、いつか来た道でしょう。皮肉ですが日本は親米国家のほうがまだマシでは(^^;)

テレビタックルなんていう洗脳番組みたいほうがいいと思う。どんなゴミ番組なのかを確認するためなら別に構わないが。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。