★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 559.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
相克する世界
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/559.html
投稿者 マオ 日時 2004 年 10 月 19 日 16:30:57:KUFuwEdcSm8Uo
 

(回答先: ここに出てくる人達のなかで、ひとりでも、政治犯として訴追され 投稿者 こいけ 日時 2004 年 10 月 19 日 01:22:32)

ネグリさんに対する厳しい意見もあるようですね。
私はマルチチュードが決してルサンチマンのものではないと考えていますが、アメリカとイスラムを問題にしたとき、どうしても政治だけでは語れない世界が、そこにはあるように感じられます。それが、もしかすればネグリさんの言う生政治的な何かなのかもしれません。しかし、現実的に見て、取りざたされている事件の数々が簒奪的に映るのは、そこにあるのかもしれませんが、イラクの問題であれば、今のイラク政府は、かつてドゴールが憎んだナチス占領下のフランス政府と似てなくもないように感じます。そしてマルチチュードがそれらに拮抗しうる勢力として力を発揮する場は、そこには無いように感じられます。ですが、マルチチュードが起動したとすれば、システムはエラーどころかダウンするのではないでしょうか。ダウンしたとき、世界は晴れて<帝国>として呼べるものかと考えています。果たして、それが可能かどうかは分かりませんが、マルチチュードは争いを好まないものと考えています。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。