★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 624.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
財界のアホさと9月給料の動向、緑の会議の理念、株の考え方 など
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/624.html
投稿者 いつき 日時 2004 年 11 月 01 日 21:35:59:mY8OgIYwEmFtA
 

(回答先: どうすれば良いのか? 投稿者 考察者K 日時 2004 年 11 月 01 日 07:04:30)

こんばんは、考察者Kさん。

やはり、政治を変えるしかないというのは私も同感ですね。

財界も奥田某もアホとしか言いようがありません。
あんたらが売っているもんは、最終的に誰が買っているのですか?と聞きたいですね。
儲かってるなら、給料増やして人を雇えと言いたいです。

個人の給料が減っていたら、消費も減るのは当然のことです。

もし、
超競争(貧乏?)社会となり国民全員がただ働きのような状態となれば、内需企業は誰にもモノを買ってもらうことが出来なくなるのです。
奥田某は輸出メインであり、消費税も免税されているのだから関係なくて良いのかもしれませんが。

なんで景気が悪いのかって悩んでいるのが不思議ですね。


現金給与は0.3%マイナス=夏季賞与2年ぶり減−厚労省9月調査

 厚生労働省が1日発表した9月の毎月勤労統計調査(速報値、従業員5人以上の事業所が対象)によると、現金給与総額は前年同月比0.3%減の27万5373円と5カ月連続でマイナスだった。また、6〜8月の調査結果から集計した夏季賞与も前年比1.2%減の40万5462円となり、2年ぶりに減少した。 
(時事通信) - 11月1日11時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041101-00000603-jij-bus_all

これに景気の行方が全てが出ています。
間違いなく景気は悪化に向かっていると考えられます。

ただ、政府が為替介入すると、その金の1部が株に還流してきて景気が良くなったように見えることはありえます。
が、国の借金は私達の借金であり、いつかなんらかの処理をせねばなりません。
おバカな政府は、今のように、律儀にもさらなる間接税増税で取り立てるでしょう。

それは、さらなる景気の悪化を招くのです。

そうそう、
消費税を撤廃し、強力な累進課税と法人税の強化をすると、金持ちが逃げ出すとKさんはおっしゃっていましたね。

確かに金持ちは逃げ出すかもしれませんが、問題はありません。
彼らは、消費をそんなにしないからです。
逆に金を使わず投資するから金持ちであるとも言えます。
影響は無視できるものです。
また、高額所得者は逃げ出したくても、仕事があるので逃げられません。
彼らが、例えば中国にいったとしても同じ所得を得る事は出来ませんから。
むしろ、中所得者が増える事でのメリットの方が大きいのです。

フェラーリを20台買える金持ち 1人と、自転車のみの貧乏人 99人。よりも、
カローラを1台づつ買える中所得者 100人。の方が経済的にも常識的にも良いのはあきらかです。
まぁ、上のプランの方が環境には良さそうなんですが。

話がそれました(笑

政治団体を立ち上げるのは、良い考えですね。
日本の誰もが待っていると言っても過言ではありません。
今の政治家にはモラルがありませんしね。

例えば、憲法の事があります。
憲法は私達国民が、政治家を、この様にすることが大原則であると縛るものであります。
が、現在ではワケの分からん勝手な解釈をしてやりたい放題です。
しまいには、邪魔だから変えちゃおうなんてことも考えているようですね。
とんでもない思い上がりです。

彼らは公僕の名の通り、私達のサーバント(奴隷)であるべきなのです。
国民の為にいるはずの彼らが、私利私欲の為に働いているを見るのは嘆かわしいです。

外交であっても、
私達は、日本人として誇れる地位をしめたいのであって、アメリカの尻にくっついていく情けない状態を望んではいないはずです。
アメリカはテロ国家と言ってよいと私は思っています。

私は前の選挙では、緑の会議を応援しました。
一番ましなマニュフェストを持っていましたよ。
良かったら見てやってください。

http://www.midorinokaigi.org/senkyo/sangiin/manifesto/index.html

残念ながら、当選できずに政治団体としては解散してしまったそうですが、形と理念は残るようですので応援していきたいと思っています。

少なくとも、自民・民主・公明に比べたら素晴らしい理念だと思います。
この3党の理念は、金・もっと金・もっともっと金 ですからねぇ。


さて最後に株ですが、
株については、Kさんは宝くじと比較されていますが、それはさすがに酷いってもんですよ(笑

宝くじは、経費と賞金を除いた残り約40%が国にむしり取られているんですよ。
つまり、1000円はらって、600円を皆で取り合っているのです。
かなり、買うのがアホらしいです。
むしろ所さんになりたいですね。
宣伝すっるだけで、いっち億円〜♪

さて、
株は企業が成長した分だけ価値が大きくなっていくものです。
配当も毎年1〜5%程でます。
金の卵(私達からの搾取分)を産むニワトリなんですよ。

利益の面については、Kさんは総和は一緒であるとおっしゃいました。
確かにマクロでは、利益の総和は同じというか、昨今は減っています(利益=私達の給料)

が、ミクロでは元気なニワトリが、弱ったニワトリから餌(私達の給料)を奪って成長しています。

なので、その元気なニワトリを探せばよいのです。

ただ、それでも損をすることがあります。

利益を大きく上げている有名企業の株を買って大損をしたというのは、
そのニワトリを買う時に、そのニワトリの価値が100円であるのに、2000円で買ってきてしまったから起こることです。

ならば、どうするか。

簡単な事です。
私達は、そのニワトリを100円以下で叩き売られた時に買えばよいのです。
それ以外では買ってはいけません。

それ以外にも、
元気で将来有望なヒヨコを、10円で買うことが出来れば、30年後には、立派な1000円の価値はあるビッグなニワトリに育っているかもしれません。
それが育てる株というものです。

これから、突発的な災害や事件が起こったときは、私達にとってチャンスです。
今もそうかもしれませんよ。

でも、確かに誰にでもは薦められませんね。残念。


しかし、無常な世の中ですね。
生産性が上がりすぎたことにより、物が余り、そして人も余るなんて。
足るを知る経済構造にしなくてはならない時期なのかもしれません。

私達の日本、そして地球は取替えの利かない1個しかないのですから。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。