★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 663.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「中国原潜の領海侵犯」は日常茶飯事なんでしょうね:気になるのは米軍がなぜ問題化させたのか?です。
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/663.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 15 日 23:38:57:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: あっしらさん、中国原潜領海侵犯の理由を教えてください 投稿者 ひょうたん 日時 2004 年 11 月 15 日 19:52:28)


ひょうたんさん、どうもです。
勝手な推測しかできないテーマなので、ひょうたんさんの解釈や推論を知りたいくらいです(笑)


先日の「中国原潜の領海侵犯」は、中国側が特別な意図で行ったわけではなく、米軍がある意図をもって日本側に通報したことで浮上した“事件”だと思っています。

(中国海軍は昨年4月に70人が死亡する潜水艦事故を起こしているので、当初は事故絡みのほうが気になっていました)

領海を侵犯した中国の原潜が事故を起こしておらずP3Cの追尾も知らなかったのなら、潜水艦の特性から、通常任務として領海を侵犯したのでしょう。

(中国政府ないし中国軍が沖縄に対する“宗主権”を本気で考えているかどうかわかりませんが、石垣島や宮古島がある先島諸島の島間の領海を通り抜ける経路は、少しでも早く基地に帰港するための“ショートカット”として使われている可能性があります。米軍も、“ショートカット”を含め中国原潜の任務や経路のおおよそは把握していたはずです。台湾と沖縄(日本)のあいだの海域は、米軍を含め様々な国の潜水艦がうごめいているところです。日本の海自原潜もどこかの領海で探知されないよう気をつけたほうがいいでしょうね)

米軍が日本側に通報した意図が在日米軍の再編や日米関係の“強化”をスムーズに行う一助にすることにあるのかどうかはわかりませんが、日本(国民)に中国の軍事的脅威を意識させたり日中関係にさざ波を立てるという狙いはあるように思えます。

(01年暮れの「不審船撃沈」も米軍の通報から始まった事件です。それが、日朝首脳会談(日朝ピョンヤン宣言)にまでつながっていきました)


しかし、今回の「中国原潜の領海侵犯」から何が飛び出してくるかはまったく見当もつきません。


 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。