★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 664.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
事故か故障でしょう。
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/664.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2004 年 11 月 16 日 10:52:55:SjhUwzSd1dsNg
 

(回答先: あっしらさん、中国原潜領海侵犯の理由を教えてください 投稿者 ひょうたん 日時 2004 年 11 月 15 日 19:52:28)

http://www.kamiura.com/new.html

原潜領海侵犯 政府、中 国に講義検討 きょう関係 閣僚が協議 (毎日 11月 12日 朝刊)

[概要]政府は11日、中国海軍の攻撃型原潜と思われる潜水艦が日本領 海を侵犯した事件で、中国側に抗議する方向で検討に入った。小泉首相 も、「潜水艦の国籍が判明すればしかるべき対応をする」と語っている。し かし原潜は浮上せず、尖閣列島の北方約160キロを、時速10ノット以下 で蛇行しながら西に向かっている。

[コメント]本日の新聞朝刊は「アラファト議長 死亡」の特集記事でうめつく されている。アラファト無きパレスチナ和平の行方が大いに気になる。しか しあえて、今日のこの欄は原潜の問題を取り上げた。この記事が深刻な事 態が起きる前触れを報じているからだ。というのはこの原潜の動きである。 これだけ海自のP3Cや護衛艦が厳重に監視しているのに、速度が10ノッ ト以下ではあまりにも遅すぎる。また蛇行を繰り返しているというのも明らか に異常な動きである。

このホームページを読んでくださっている読者の方ならご存じと思うが、私 はこの原潜は事故か故障を起こしていると分析している。潜水艦は潜航と 浮上を繰り返すために、高い水圧を受けて金属疲労が起こりやすい。さら に中国の潜水艦は技術的に問題が多いことが指摘されている。もし潜水中 に事故や故障で、浸水すれば浮力を失って沈没する可能性が高い。また 火災が発生すれば、艦内の酸素が奪われ、乗員が窒息死可能性も高いの だ。また海水が艦内に浸水すれば、電気系統がショートして電気が止まる。 するとバランスを失った艦は沈没するのだ。そのような深刻な事故か故障 が起きていることをうかがわせる潜水艦の動きなのである。

もし東シナ海に原潜が沈没し、爆発すれば、海流に乗って放射能を帯び た海水が日本に向かって流れてくる。爆発しなくとも、海底に沈んだ原潜を 回収することは至難の業である。いやそれ以上に、艦内に乗り込んでいる 乗員の命が奪われることになる。ロシアのクルスク原潜沈没事故を忘れた のか。

この原潜が日本領海を侵犯したのは事実であるが、もしそのような事故 や故障が発生していたらどうするのか。この原潜には日本領海を避けて迂 回する余裕がなかったのである。原潜はあまりにも機密が多く、日本側に 救助を求めることはできないのだ。今、私はこの原潜が無事に中国の母港 に帰港することを願っている。そして日本政府は海自の潜水艦救難艦を至 急、この海域に差し向けることを提案する。瀕死の重傷を予測させ、蛇行を 繰り返すこの事態を見て、抗議がどうのこうのと考える時期ではない。地球 規模の緊急事態に備えるのである。

どうして政府やマスコミは今回の異常事態に気がつかないのか。すでに 中国は潜水艦救難艦や潜水艦曳航船を出動させた。ここで日本政府が中 国政府に関係なく、救助のために海自の潜水艦救難艦を派遣しても文句 は言われない。

このままでは日本はサムライの心を知らない冷血漢になってしまう。急 げ、無駄であってもいいから急げ。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。