★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 715.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
平行線のようですが、もう一度だけ付き合いましょう。
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/715.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 11 月 29 日 23:12:49:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 考察者Kさんの考察は、やっぱりダメダメ(独断)でしょう。 投稿者 考察者とファシスト素質 日時 2004 年 11 月 28 日 17:24:05)

>考察者とファシスト素質さん どうもです。
どうも平行線とも思われるのでこれ以上の意見交換は無意味とも思いますが
もう一度だけ、お付き合いしておきます。
ただ、人間はそれぞれのご意見を持っているのですが、相手に対して歩み寄りの姿勢が無ければ平行線を辿るだけですので、基本的にはこれが最後のやり取りだと思っています。
まず、第一の論点の「思いやりがアダになるときもある。」ですが・・・

>頻繁かどうかは考え方次第でしょうが。結構例はあると思いますよ。
>少し、想像力を働かせて下されば例は思い付くと思います。
>↑
ごじつけですな。思いやりで破滅したわけじゃないですな。

との事です。相手の想いや考えを「思いやる考えが」がアダになって破滅したKの例は不適当だったのでしょうか?もしかしたら、そうかもしれません。
しかし、「人間は黙って見逃す。」とか「想いを察してあえて強い反対をしない」的な事はあります。仮に、Kの挙げた例が不適当であったとしても「全く考察(想像力によってその様な事が無いか考えない)しようとしないのでしたら。(破滅)直接原因についての責任論へ振ろうとしているのでしょう。
直接的原因が破滅の最大の要因であっても、それに達する課程や経過の変化によっては破滅は避けられたかもしれないのです。その課程において「思いやり」が有る事を否定するのは、個人の自由ですが、そこを考察出来なければKとは平行線になります。これ以上のやり取りは無駄です。
今回のアメリカのイラク侵攻も「民主化が多くの国民にとって良い事だ」との善意の押し売りが原因の一つです。全てでは無いですが、思いやり的な要素も有る訳です。

>「自殺した人が浮かばれない」というのは“自殺した人を悪く言う”人間がいるから可
>哀想だ、という意味ですな。

との事ですが、Kは自殺した人が悪いとは書いていません。環境が悪いと云うのが基本主張です。(Kの過去の投稿なども参考にして頂ければ、そこは理解出来るはずです)
ただ、自殺するくらいならばその前に「もっと他の手段は無かったか?」は疑問です。
職場を辞めるとか、労働基準監督署に訴えるとかも手段の一つです。(それをしなかった事には残された家族や友人や隣人を考えれば一定の責任はあると思いますが、一定は一定であり環境の責任に比べれば無いのに等しいとも考えています)
その辺を全く考察しようともせずに、「自殺した人を悪く言う」と本気で思っているのならば会話する必要はありません。
今回は「自己主張をしよう」がテーマですので、ある意味では「自殺した人が悪い」と取られる人もいるかもしれませんが、議論をすり替えたつもりはありません。
「自己主張をしやすい環境を作ろう」とも書いているつもりです。(そう取れませんか?)
過労自殺などと言う可哀想な人が出ない環境作りの為の考察ですから
それを、考察せずに一部の語句を引き合いに出す事によって議論のすり替えをしようとしているとKは思います。

>人類が破滅しても、個人主義でいいという、個人主義もあるでしょうな。

どうぞ御勝手にして下さい。
二度とKにレス付けないでくださって結構です。!

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。