★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 719.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: だから、起業したいと思う人は、どんどん自由におやりになったら良いという趣旨を書いてるんですが・・・
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/719.html
投稿者 デラシネ 日時 2004 年 12 月 02 日 00:04:48:uiUTTMWMO8Vq6
 

(回答先: だから、起業したいと思う人は、どんどん自由におやりになったら良いという趣旨を書いてるんですが・・・ 投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2004 年 11 月 30 日 01:30:57)

レモンTさん、あっしらさん、bakaさん、最大多数の最大幸福さん、皆さんこんにちは。
阿修羅さんには初めて投稿させていただくデラシネと申します。
以後よろしくお願いします。

さて小生はまるっきりの経済音痴で(大学は経済学部出てるんですが(^^;;)、とても難しい経済議論についてはいけません。
でも人のココロというか、「価値」については大いに関心があり、つい皆さんの話に鼻を突っ込みたくなった次第です。
馬鹿なこと書いちゃうかもしれませんが、どうぞ温かい目で見てやってください。m(__)m

最近ネット仲間の一人から、このサイトを教えてもらいました。↓
http://www.ittoen.or.jp/index2.htm
小生はこの団体について何も知りませんが、HPを見た限りにおいては最大多数の最大幸福さんが仰るような社会を具現化してるのではないかと思うのです。

仲間がなぜこんなHPを教えてくれたかですが、実は小生、米国のアーミッシュにとても関心があり、普段の会話の中でひんぱんに引き合いに出しているからです。
彼らの住む世界と我々が住む世界とでは、根本的にパラダイムが違うのではないかと。
我々は過去のある時点において、誤ったパラダイムを選択してしまったのではないかと思えてならないのです。

小生は青春時代の後半から現在まで、世界のあちこち彷徨って生きてきました。
どうも肉体的というより「精神的彷徨」をしてきたようで、やっと最近になってから、「ワシには基本的に、金銭欲というものが欠けているようだ」ということに気付きまして・・。

資本主義社会というのは、つまるところ「椅子取りゲーム」ですよね。
で、我々のほとんどは、ほぼ強制的にこのゲームに参加させられ、椅子を失った人間は敗者となる。
敗者となったらなったで、次はまた敗者復活戦に参加させられ、それを拒否すればホームレス、または1日あたり94人のお仲間入り(自殺者)でしょうか。

小生、最大多数の最大幸福さんのご意見に賛成です。
椅子取りゲームに参加したい人間はすればよし、参加したくない人間はしないでも楽しく生きていける社会・・、価値の異なる人間というかコミュニティー同士が共存していける社会こそまっとうだと、痛切に思うんですね。

ここまで悲惨な状況になっても、何故日本にアーミッシュのようなコミュニティーが現れてこないのでしょうか?
何か日本に、そういったコミュニティーの現出を阻害する要因でもあるのでしょうか?

聡明なる皆様のご意見をお聞かせいただければ幸甚です。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。