★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 721.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 現代文明と死と老人と
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/721.html
投稿者 レモンT 日時 2004 年 12 月 02 日 09:30:32:FYLJttlPZZkcc
 

(回答先: Re: 「文明の終わり」をいかにアナウンスするか 投稿者 デラシネ 日時 2004 年 12 月 02 日 07:53:39)

 デラシネさん、レスありがとうございました。

 貴殿のお考えは、私にはおよそ同調できるものです。ただ、私は根が楽天的なので、貴殿ほど「文明の終わり」を悲観的に受け取ってはおりません。「文明の終わりは、人類の死では必ずしもなく、別の文明の始まりにもなりうる」ことを、時に暗い気分におちいりつつも、想起しています。また文明の終わりにあたって、日本が相対的に有利な立場にいることも、多少の支えとしています。

 文明に属し、文明の恩恵を十分以上に受けている者として、その「終わり」は非常に痛いのですが、一方で、「この文明は終わるべきものである」という思いもぬぐいきれません。現代文明を支えているものは化石燃料ですが、それは何億年という、人間のタイムスパンを遙かに超えた年月を経て、地球が作ってくれた財産です。それをたかだか100年で半減(以上?)させてしまった現代文明、しかもその多くを、携帯電話に代表されるような、生存には直接関係しない「遊び」に浪費してしまった現代文明は、第三者の視点でみると、終了してしかるべきものでしょう。

 デラシネさんは、図らずも「では、生きてるうちに何をすべきか?」とコメントしてくださいました。取り返しのつかない浪費をしてしまった我々は、これからはその他に、「何をすべきではないか?」も考えねばならないと思います。

 それから死についてですが、私は「死を恐れるのは若者の特権」と考えています。若く、健康で、未来があり、可能性を信じられる「若者」には、死は恐怖以外の何者でもないが、老いて、病身で、未来も可能性も信じられない者にとっては、死は救いでありうるという、平凡な見解です。現代文明は、化石燃料の大量消費と引き換えに、「死を恐れることのできる」多くの「若者」を生みだしました。その終了が目前となった現在、一昔前は普通であったろう「老人」の視点が有効になるような気がしています。

 デラシネさんは、誰からもレスのつかない「放り投げのスレッド」に対し、これほどの暖かいレスを展開されたという一点だけでも、「浅学菲才」ではありえません。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。