★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 772.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私は怒っています。キチガイという言葉によって怒りを表現したくないだけです。
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/772.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 10 日 23:05:22:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 絶対の悪に怒らないのは、不健康です。 投稿者 現在無色 日時 2004 年 12 月 10 日 21:31:52)

現在無色さん、レスありがとうございます。

>絶対の悪に怒らないのは、不健康です。

いえ、怒っているのでいたって健康です。

http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/771.html
>投稿者 現在無色 日時 2004 年 12 月 10 日 21:31:52:adCEM5M2s20Yg

>(回答先: Re: キチガイはキチガイなんだからキチガイでいいじゃないか。(戦争板か>ら誘導 と 阿修羅の問題) 投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 09 日 22:58:33)


>ワヤクチャさん、ごめんなさい。引っ越し先に気を取られて遅れました。

いいですって。そんなこと。
私もレスできない事は多々あります。

>みな異常、結構!

そうなんですよ。実は。
異常の形態が違うだけなんです。

> 私もクルクルパー(死語か)です。

それが自覚できているのであれば大したもんです。
自分の思考を対象化できているわけです。
私も自分の文章を読み返してしょっちゅう「おかしい!」と思っております。

>何が正しいのか判らんことだらけです。

私も同じです。
だいたい、「正しさを求める事」とは何なのか?ってことになりません?
どういう基準で正しいのか?って事ですよ。

>でも、絶対の悪を一つ知っています。人が人を殺すことです。

いえ、それもね、「許し難い人間を殺すことは人間にとって当然の
また、世の中をよくする行動だ。」という考えもあるのですよ。
この考えをどうやって批判しますか?
「どんな人間でも殺してはいけない。」と言いますか?
その時に「何故?」って聞かれたら?

>誰もが絶対生きている以上、この事は絶対なのです。

いえ、絶対ではありません。
場合によっては正当化されるのです。
例えばブッシュをギロチンにかける事に賛同する人は世界で多くいるかも知れません。
キチガイなんだから殺しちゃえ!ってなもんですよ。
その公開処刑の際に喜んでそれを見る人も多くいると思います。
人間ってそんなもんなんです。
人を平気でキチガイ呼ばわりしていたらそうなっちゃうわけです。

>たとえ自分が殺されかかっても、相手を殺すことは悪なのです。

いえ、それは言えないし、大抵の人間は殺される前に殺そうとするでしょう。
それを非難はできません。

>殺さずに済めばそれに越したことはないし、正当化出来たとしても、殺した悪は存在し>ます。

ならば誰でも悪になり得るわけです。
生きるために。

>戦争も死刑も言わずもがなです。

私は殺人が悪だから戦争に反対するのではありません。
この世の中から少しでも不幸を少なくする方法として反戦を訴えているのです。
この違いをご理解いただけますでしょうか?

>こんな、とても大事で単純な事を、詭弁を並べて正当化しようとする連中がいます。

テロリストは殺さなければならないってやつですね。
でも実際には米軍であれ人を殺す人間がテロリストなんであって
「テロリスト認定証」をアメリカ政府から与えられた人間がテロリストなわけでは
ありません。

>気が違っている「キチガイ」なのです。

いや、彼等はそうやって暴力(殺人権)を独占し、世界を支配しようとしているのです。
核拡散防止条約で暴力を独占しているのと同じです。
国連安保理の拒否権で自分にとって都合が悪い暴力を阻止するのも同じです。
決して「キチガイ」などというものではなく、全て計算ずくです。

>彼らには一切の正しさも無いので堂々と何遍でも言います、キチガイです。

彼等にとっては彼等の暴力によって世界に秩序をもたらす事が正義です。
キチガイという批判は彼等の耳には届かないでしょう。

>こんな時に怒らないのでは、平和ボケ全開です。

私は怒っております。
キチガイという言葉で怒りを表現するべきではないと思っているだけです。

>これは興奮するのとは少し違います。

いや、相手が絶対の悪で、自分が絶対の正義。
相手が精神異常者(キチガイ)で、自分が正常者
であるという二項対立図式で相手を罵倒していうわけです。
このような罵倒を相手が聞いた時、相手はちょうど立場を逆転させて
こちらをキチガイと呼ぶでしょう。
曰く、「アメリカに逆らうなどキチガイでしかできない。」ってなもんです。

>(ケツの穴がつぶやきませんか)

今はつぶやいていません。

> 戦争の、ウラの仕掛けや悲惨さなどと同様、キチガイの存在は、知らしめなければな>らない真実のひとつであると思います。

ブッシュがどのような人物であるかについてはマイケル・ムーアがやったように
実に色々な角度から見る必要があります。
ブッシュ家とサウジ王室は親しいらしいぞとかです。
キチガイという一言で片付けてしまってはブッシュの人物像を見損ないます。

>そのために連呼します。

何を連呼しているんだろう?って聞く人は思うでしょう。
それは人を説得する活動ではありません。

>「キチガイ」の響きにびっくらする人には、その人が何を想像したのか問い詰めるべき>です。

「頭がおかしい人」ぐらいに考える人が多いんじゃなかろうか?
「私、わかんな〜い。なんであんな残酷な事ができるの〜?」というような意味に
取る人がどれぐらいいるかは分かりません。

>「キチガイ」も死語になればいいのかも知れませんが、気が違う→キチガイでは普遍的>すぎて可能性は極小です。

「気が違う」ってどういう状態なんでしょうか?
この言葉こそ謎ではありませんか?
定義がはっきりしない言葉を曖昧に使う事は危険では?

>正しく「キチガイ」を使用しながら、精神疾患=キチガイを糾弾していくのが有効だと>考えます。

正しい「キチガイ」の使いかたですか?
曖昧な言葉を正しく使う事は至難の業です。

>おっしゃるとおり反戦に限らず人の心を束ねて行くには、いろいろ配慮が必要ですよ>>ね。

はい。

>でも、意見の異なる部分を納得なしに曲げてまで、完全賛同する必要はないんです。

そりゃそうです。

>共感出来る部分で大いに共感すればいいだけの事です。

はい。

>なので、ワヤクチャさんの反戦と阿修羅改善部分には、激しく同意します。

改善できているのでしょうか?
レベルを下げているという批判が聞こえてきそうなのですが。
貴重情報とそれらの情報による分析という事が阿修羅本流でしょうから。

>どんどん投稿ですか・・・書くの苦手なんだよなぁ。

そうとは見えません。

>凧が落ちて来たときに、つんつんするくらいの書き込みではイケナイか。

私は落ちた凧ですか?
なるほど、低空飛行か。
あっしらさんなんかはジェットストリームに乗って飛んでる凧、いや、スティルス
戦闘機みたいな感じですもんね。
わたしら庶民には雲の上のお人ですがな。

>反省します。

いえ、別にいいっしょ。
人間、自分の気が向くままに生きればいいってことよ。

>以降は20板に行きます。

はいなー。

>注には壮大な計画(ry

興味深々ですたい。おいどんは。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。