★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論19 > 778.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私も論理的でなかったと反省しました。
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/778.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 13 日 20:56:14:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re: この恥ずかしいほどの無知、誤りの連鎖、甘え。あなたはいい加減に、恥を知りなさい。(超副島調) 投稿者 万事急須 日時 2004 年 12 月 11 日 16:04:14)

万事急須さん、こんばんは。
済みませんなあ。
恐れ入りました。
私も論理的でなかったと思います。
もっと論理的に考える努力を致します。

>Re: この恥ずかしいほどの無知、誤りの連鎖、甘え。あなたはいい加減に、恥を知りな>さい。(超副島調)
http://www.asyura2.com/0406/dispute19/msg/777.html
>投稿者 万事急須 日時 2004 年 12 月 11 日 16:04:14:9cF6fjLpIkoG.

>(回答先: それでは、国語の勉強をいたしましょう。 投稿者 ジャン 日時 2004 年 12 >月 11 日 00:44:12)


> この程度で、勝ち誇った気になってはいけない。君は、「釈迦に説法」という言葉を>知っていますか。
 
 
> K:「キチガイ」という言葉
>  S:精神病
>  A:ほめ言葉又はほめる意味
>  B:悪意又は侮蔑の意味
>   とすると、

>    K=S・・・・・単純にキチガイは精神病患者をさすとするもので侮蔑の意味>はない場合キチガイはキチガイ」というのは、これの意味でも使える。
>    K=S+A・・・キチガイは精神病患者であるが、何かしら秀でた才能があっ>て敬意を表する意味があル場合「キチガイと天才は紙一重」というような場合
>    K=S+B・・・キチガイは精神病患者であって、なおかつ侮蔑の意味をみっ>て言う場合、「やーい、キチガイ」というような感じ。
>    K=B・・・・・キチガイに精神病患者のむ意味をもたせず、単に侮蔑の意味>で使う場合、長壁さんがその意味で使おうとした。
>    K=A・・・・・熱中しているために、何を言ってもダメというような、むし>ろいい意味で使う場合 釣りキチ、雀キチなど。

>    まだ、ほかにもあるかもしれないけど、とりうえず、これだけ並べてみる。

>  すると、言い手の意識としては、確かに上の4つのいずれかなのだが、読み手の意>識は、かならずしも、それと一致せず、特に、キチガイという言葉に嫌な想いを抱いて>いる人は、やはり K=S+Bか K=Bという意味でとるだろう。
 
はい。そうです。

>  そして、K=Bは、実はK=S+Bの運用、短縮形であって、K=Sということが>前提なのではないかという疑いにいきつく。
 
はい。
 
> 君は、数学の問題を多少でも解いた経験があるのなら、もし計算を間違えたら、答え>と言うものは、マイナスになったり、ものすごく大きくなったり小さくなったり、0=>0というような奇怪な形になったりと、全く違う結果になってしまう事位は経験した事>があるでしょう。
 
> もし数学を使いたいと言うのなら、上のやり方だと、
 
 
 
> K=S=S+A=S+B=B=A
 
 
 
> となるが、本当に、A:ほめ言葉又はほめる意味=B:悪意又は侮蔑の意味と言うの>>か。
 
> これだと、S=φ、となり、S:精神病というのは「存在しない」ことになるが、こ>れで正しい式と言えるのか。

なろほど。そうですね。

> さらに、K=A=B=S=φとなり、「全ては何の意味ももたない」となるが、本当>なのか。
 
> これは、よくある「間違い」であり、「全く違う結果」ではないのか。
 
 
> お前は、自分で自分が何を言っているかすら、全く分かっていない。そもそも、「イ>コール」というのは、こうも簡単に現実の物に適用できる物ではない。

はい。
精神病の問題などは数学的に考える事ができないものなのでしょうなあ。

> 君は「イコール」の定義についても、もう一度調べたまえ。

「同じである。」ということでしょうなあ。
 
> もし本気で数学を適用しようというのなら、K⊃A、K⊃B、といった使い方をしな>くてはならない。さらに、A∧not(A∧K)≠φ、B∧not(B∧K)≠φ、S∧not>>(S∧K)≠φであるからこれでも満足とは言えず、上のA,B,Sから抜き出した部>分集合A’、B’、S’についてK⊃A’、K⊃B’,K⊃S’等と言わなければなら>ない。
> これから事実を解き起こせば、全く異なった世界が現れてくる筈だ。
 
でしょうなあ。
 
> それに、「色々な人がいるから」というのは、全くもって科学ではない。
 
はい。

> ある誰かにとってはA=B、ある他の誰かにとってはA=C、・・・という、これを>一度認めた時点で、「いや、俺は俺、お前はお前だから」と、なんでもありの世界が始>まってしまい、議論はそこで終了している。

はい。

>これは、俺はお前が嫌いだから出て行け、という幼稚園生、小学生のレベル、俺はお前>がむかつくから殴る、俺はイラクが欲しいから侵攻するというレベルである。

はい。

> こんなどうしようもないことを認めるのなら、最初から数学など使おうとは考える>>な。

はい。

> もし、いや、不快に思う人にも気遣えという事です、というのなら、それは私が最初>に、「キチガイについてどう思うのかは、障害者に面と向かって聞いてみろ」とすでに>言っている。後は、想像力の問題だ。
 
はい。

> こういうのを「議論無視の行動」または「ムチャクチャ」と言う。このような「議論>ごっこ」には、何の意味もない。
 
はい。

> お前は、なんでもありの土俵にしてしまえば、お前だけでなく向こうもなんでもあり>の状態になって、収集がつかなくなるということを全く理解していない。前のレスに>>も、だから、いままでも、グチャグチャになって訳が分からなくなって終わりになった>のだろう、と書いたのだ。私の目は、節穴ではない。頭の足りない人間の落ち着く所は>だいたい決まっている。
 
はい。

> このような数学の基本の集合論も分からないし、またイコールという、基本中の基本>の約束事の意味も分からないから、いつまでも無茶苦茶な「議論ごっこ」を繰り返し、>グチャグチャになって訳が分からなくなるのだ。

>実際に他にも、二重定義を繰り返したり集合論を無視して話を進め、K=A=B=S=>φの周りをいつまでもウロウロし、勝手に考えた気になっている人間がいるが、論理学>や集合論の素養が全くないから、そうやって考えた気になる事しかできないのだ。

私の事でしょうなあ。

>そのような悪い例の真似をしても、何の意味もない。

はい。

> だから、しっかり勉強をしろと言っているのだ。君は私が前のレスで言った事を、も>う一度しっかりと読み返しなさい。もう2度とは言わない。
 
>>まあ、戦争は体験できないかもしれませんが、精神病者には会うことができますの>>で、是非足を運んだうえで、キチガイという言葉について考えてみてください。
 
 
 
> 私はお前に、ちゃんと性根を改めて、勉強しろと、言ったはずだ。
> それなのに、お前は、自分の至らなさに恥じ入る事もなく、こんなさらに稚拙な文章>を投げて寄こすとは、どういう了見だ。厚顔無恥とは、お前の事だ。
 
> お前はひどく勘違いしているが、お前は人を舐めきっているし、論理学も数学も、舐>めきっている。
 
でしょうなあ。

> はっきり言って、まともな大人で、こういった何かを舐めきったような態度をとる人>間は、存在しない。

いや、そういう大人は私を含めて多いと思います。

>いても、ロクな人間ではない。そのような人間を真似したいというのなら、構わない。>勝手に、よそでやりなさい。
 
はい。

> いい加減に、人に、親に、甘えるのはやめなさい。あなたは、恥を知りなさい。
 
はい。
私も恥を知るように努めます。

ご指導ありがとうございました。

 次へ  前へ

議論19掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。