★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産36 > 105.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
大荒れ!エイベックス株暴落 翌日辞任取締役の復帰発表=株価は急騰 株主は会長の責任を問え
http://www.asyura2.com/0406/hasan36/msg/105.html
投稿者 TORA 日時 2004 年 8 月 03 日 15:00:38:CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu76.htm

--------------------------------------------------------------------------------

大荒れ!エイベックス株暴落 翌日辞任取締役の
復帰発表=株価は急騰 株主は会長の責任を問え

2004年8月3日 火曜日

◆エイベックス、辞任取締役の復帰発表=株価は急騰
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040803-00000102-rtp-biz

エイベックス  <7860>  は3日、1日付で辞任した松浦勝人氏および千葉龍平氏が同社グループに復帰することが内定した、と発表した。会社側では「これにより、現在報道されているアーティスト移籍の懸念などは解消される」とのコメントを出している。両氏復帰の詳細については決定次第公表するという。この発表を受け、同社株価は急騰している。(H.W)
[ラジオNIKKEI2004年08月03日](ラジオNIKKEI)
[8月3日9時20分更新]

◆大荒れ!エイベックス株暴落 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040803-00000008-sph-ent

創業者の松浦真在人(まさと)前専務(39)、千葉龍平前常務(40)の電撃辞任で揺れる大手レコード会社「エイベックス」(東京・港区、依田巽会長兼社長)は2日、全体朝礼を開き、社員に事情を説明した。松浦、千葉両氏が依田会長への不信を訴えると、多くの社員からも同調する声が続出。その場で辞表を提出する社員も現れるなど朝礼は大荒れ。同社の株価もストップ安となるなど、騒動の余波も広がっている。

 関係者によると、毎週月曜日に行われる朝礼はこの日、予定を30分早めて午前9時半にスタート。集会には辞任した松浦氏、千葉氏も同席。会議室は400人近くの社員であふれかえったという。

 初めに依田会長が約20分、松浦、千葉両氏の辞任に関する報道資料を読み上げた。依田会長は「千葉氏の利益相反取引を問題視した。一部作曲家を起用することで千葉氏が巨額の利益を得ている」などと説明したが、社員から抗議の声が上がり、集会は30分延長して続行された。

 集会では千葉氏は「僕は間違ったことはしなかった」などと涙ながらに抗議。松浦氏は「エイベックスは音楽への愛を失った。もう一度昔を思い出して新たに音楽を作りたい」と訴えた。松浦、千葉両氏に同調した幹部社員が集会中に辞表を提出する場面もあった。集会後は社員からも上層部への不信の声が噴出するなど大荒れの集会となった。

 エイベックスは先月30日の役員会で千葉氏の解任動議が承認され、これに激怒した松浦氏が辞表を提出。創業者である松浦氏と系列プロダクション「アクシヴ」の代表である千葉氏は、浜崎あゆみ、Every Little Thingらの所属アーティストや制作スタッフに大きな影響力を持つことから、混乱が予想されていたが、この日の集会では社員の不安が表面化する形となった。

 同社は99年に東証1部に上場しているが、創業者を含む幹部役員がからむ騒動に、市場は敏感に反応した。騒動が表面化してから初めての取引となったこの日、同社の株は寄り付きから売り気配が続き、終値は先週末の1908円から300円のストップ安となる1608円に急落した。(スポーツ報知)
[8月3日8時0分更新]


◆松浦真在人氏「楽天」と合体 あゆ育ての親エイベックス電撃退社で業界激震
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040802-00000023-sph-ent

自ら創始者となって巨大レコード会社に育て上げたエイベックスを去った松浦氏が、新たな音楽ビジネスで再スタートを切ることになった。

親しい関係者によると、松浦氏は千葉氏と共にすでに新会社の設立準備を進めているという。音楽プロデューサーとして抜群の実績を誇る松浦氏には、他の大手レコード会社からのヘッドハンティングの誘いも寄せられていた。しかし、エイベックスを興したように「何もないところからつくり上げる」ことを信条としているだけに、ゼロからの出発を決めたようだ。

一部では、千葉氏と親しくエイベックスの社外取締役も務めるインターネット市場運営「楽天」の三木谷浩史社長(39)とタッグを組み、新会社設立に乗り出すという情報もある。いずれにしろ2人は、エイベックスグループの中心的な存在であっただけに、その動向が音楽産業に大きな影響をおよぼすことは確実だ。

今後は松浦氏がプロデューサーとして育て上げてきた浜崎あゆみ(25)、Every Little Thingらアーティストの動向が注目される。エイベックスの多くのアーティストが所属する系列プロダクション「アクシヴ」の社長を千葉氏が務めていたこともあり、両氏と行動を共にするアーティストが出てくる可能性も十分ありそうだ。

松浦氏は1988年に同社の前身の「エイベックス・ディー・ディー」を設立し、trf、安室奈美恵、globeらを擁して短期間で巨大レコード会社に育て上げた立役者。しかしここ数年は、経営方針などで依田会長兼社長と意見が対立。30日の役員会で、千葉氏への解任動議が可決したことを受けて辞表を提出した。なおこの日、同社からファクスで両氏の辞任が発表された。(スポーツ報知)
[8月2日8時1分更新]


(私のコメント)
株をやっていると何時どんなニュースが流れるか分からないので、何をやっていなくとも気の休まる暇がない。大量に流されるニュースをどのように解釈するかでも勝ち組と負け組に分かれてしまう。ニュースだけでは意図的なものも含まれるために、騙されないためには直接に現場を知る事が一番大切だ。新聞記者の書く記事は作為的なものが多いからだ。

エイベックスの創業以来の役員が二人が辞めたことで、エイベックスに所属する歌手の浜崎あゆみやELTなども一緒に行動するなどという話まで出て、東証一部上場のエイベックスがストップ安まで売り叩かれました。このようなソフト産業ではよくある話ですが、今日になって会社のほうから二人の会社復帰が内定したという事がホームページに出ている。

しかし辞職した千葉氏と松浦氏は、社長の依田氏とは経営方針をめぐって数年前から対立しており、主導権争いが表面化しただけで元に戻る可能性は低く、社長の依田氏が全面的な譲歩をして身を引かない限り元の鞘には納まらない話だ。この二人が復帰したというニュースは本人のコメントがなく会社側から一方的に発表されたもので疑わしい。

しかし松浦氏もエイベックスの大株主で十数パーセントの株が有るから、売り抜けるためによりを戻すのかも知れないが、インサイダー取引になりかねないから、一番松浦氏が受け入れられるのは社長の依田氏から全面譲歩を勝ち取ることしかない。だからどちらに転ぶかわから無いからこのような株には近寄らないほうがいい。

エイベックスは日本のJPOPを代表する企業だからその動向は気にかかりますが、流行を追う産業だけに常にトップでいることも難しい。人気トップの浜崎あゆみも何時までパワーを持続できるか誰にも分からない。TRFは今ではテレビでは見かけなくなってしまった。常に才能あるアーティストを発掘してトップ人気を保つのは並大抵の事ではない。

エイベックスの株を持つような人は常に歌番組などをチェックして人気や曲などにも関心を持つことが現場の情報を仕入れる手段になる。コンサートやCDなども買って売れるか売れないか判断する必要がある。これらは関心ある人なら一般の会社の業績を占うよりわかりやすいから、このようなソフト産業に投資をする人は音楽が分かる人でないと向かないだろう。

「株式日記」でも時々映画批評などもしていますが、映画産業の株を買うときも映画を見て映画会社の株を買う判断力が必要だ。最近では映画ファンドも出来て作品に直接投資する事も多くなった。歌手でもデビット・ボーイのファンドなど、歌手一人一人のファンドも出来るようになった。だから若い人たちが今何に夢中かをリサーチする必要もある。

エイベックスのような音楽産業もCDだけに拘らず、ネット配信など新しい時代をむかえている。だからこそ松浦氏なども楽天の三木谷氏などと新しい企業を目指しているのかもしれない。音楽はもっぱらパソコンで聴くようになり、CDをいちいちセットして聞くのは時代遅れになって来ている。

 次へ  前へ

国家破産36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。