★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産36 > 610.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
みずほ腰上げた農林中金と資本提携…みずほ証券株売却 ---三菱・UFJ上回る規模、大統合も視野? (ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/0406/hasan36/msg/610.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 9 月 07 日 16:54:29:Sn9PPGX/.xYlo
 

(回答先: みずほ、農林中金と資本提携で最終調整入り (読売新聞) 投稿者 愚民党 日時 2004 年 9 月 07 日 04:32:32)

みずほ腰上げた農林中金と資本提携…みずほ証券株売却 ---三菱・UFJ上回る規模、大統合も視野?


 みずほフィナンシャルグループ(FG)=写真右=が農林中央金庫=同左=と資本提携することで最終調整に入ったことが7日、分かった。UFJとの経営統合をめぐり三菱東京と三井住友が激突し、メガバンク再編の「台風の目」となる中、これまで沈黙を守っていたみずほがついに動き出した。

 同日付の読売新聞によると、農林中金がみずほコーポレート銀行の100%子会社で証券業界4位のみずほ証券株の15%超を取得する形で提携するという。

 みずほFGは800億円規模の売却益を得るのに加え、みずほ証券の株式上場も視野に入れており、数千億円規模とみられる上場益もフトコロに入る見込み。これらの資金は公的資金の返済にあてる算段だ。

 みずほ証券は法人向けに特化しており、企業のM&A(合併・買収)や社債の引き受けといった投資銀行業務の拡大を狙っている。農林中金と提携することで資本増強に加え、新たな顧客基盤を獲得し、業界首位の野村ホールディングスとの差を一気に詰める狙いだ。

 みずほと農林中金は、今年3月にみずほ証券が農中証券の営業譲渡を受けるなど関係を深めている。さらに踏み込んだ今回の資本提携交渉には、「三菱東京フィナンシャル・グループとUFJグループの全面統合で、傘下の三菱証券とUFJつばさ証券が合併することへの対抗策」(金融担当アナリスト)との観測も浮上する。

 また、大手行では三菱東京と住友信託銀行がすでに公的資金を完済しているほか、UFJも三菱東京との統合によって財務改善を図る。みずほは公的資金の残高を今年度中に1兆7000億円まで減らす計画だが、今回の資本提携をきっかけに一段と返済のペースを早めることができる。

 一方、農林中金側も、資金運用力の強化を目指しており、みずほ証券に出資して上場が実現すれば、株式譲渡益(キャピタルゲイン)が期待できる。

 みずほと農林中金の傘下の証券会社の資本提携話が浮上したが、金融業界では「これだけでは終わらない」(関係者)との声が上がる。

 農林中金は農協、漁協など農林水産業の協同組合などを会員とする金融機関で、機関投資家としても存在感は大きい。また、「農林中金は豊富な資金を持て余している傾向があり、経営不振に陥った企業が資金繰りで最後にすがりつく金融機関となっている」(金融アナリスト)という。

 資本金1兆2249億円で、政府出資や公的資金注入は受けておらず、自己資本比率も12.94%と健全性が高く、16年3月期は1446億円の連結純利益を上げている。

 連結総資産は61兆8330億円で、仮にみずほFG本体との統合が実現した場合、総資産は200兆円を突破し、三菱東京−UFJ連合(189兆円)を上回る世界最大の金融機関が誕生することになる。

 農林中金は農林中央金庫法によって定められているため、銀行本体との合併はハードルが高いがフランスでは、農業系金融機関のクレディ・アグリコルが民営化後、インド・スエズやクレディ・リヨネと合併し、欧州最大の金融グループに成長している。

 日本でも将来的に大統合が実現する可能性も視野に入る。

 みずほは15年3月期に取引先を相手に1兆円増資を行い、約2兆円の最終赤字に転落したのを底に、財務面でも健全性を増してきている。

 現在はシステムの完全統合に全力を傾けているため、動きが取れないとされているが、将来に向けた布石を打ち始めたようだ。

ZAKZAK 2004/09/07

 次へ  前へ

国家破産36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。