★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産36 > 615.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ダイエー、再生機構と非公式協議へ…経産次官が言及 [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0406/hasan36/msg/615.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 07 日 18:12:54:Mo7ApAlflbQ6s
 


 経済産業省の杉山秀二次官は6日の記者会見で、大手スーパー、ダイエーの再建策に関し、「民間投資家による資産査定を開始するとともに、(主力3行とダイエーが共同で)産業再生機構との非公式な打ち合わせを行うことで、ダイエーと主力3行の意見が一致したと聞いている」と述べた。

 これは、機構活用の是非は棚上げしたまま、ダイエーの資産査定を始めることに合意したダイエーの高木邦夫社長とUFJ銀行など主力3行役員との先週3日の会談を受けたもので、会談では、非公式な打ち合わせが、正式な再生機構への支援申し込みの前段階である事前相談ではないことも確認されている。

 ただ、ダイエーが再生機構を活用する可能性については「ダイエー自身がどういうことを将来見通した上で(再生機構との非公式な打ち合わせに)合意したかは具体的に承知していない」と述べるにとどまった。

 一方、金融庁の五味広文長官は6日の会見で、ダイエー再建策について「(主力行との)話し合いの中で事業再生に向けて透明性が高い、市場の評価が十分得られる再生計画をつくり、着実に実施することが重要だ。当事者間でよく話し合いを進めてほしい」と述べた。

 ダイエーの高木邦夫社長は6日夜、記者団に対し、「(ダイエーの)スタッフが機構の人と非公式な接点を持つのは、今の状況では良いのかな。ただし、私自身の考え方は、民間でできることは民間で、という考え方は一切変わっていない」と述べた。

(2004/9/6/22:02 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/business/news/20040906ib25.htm

 次へ  前へ

国家破産36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。