★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産36 > 634.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【経済コラム】中国発のドミノ現象は大規模になる:W・ペセック [ブルームバーグ]
http://www.asyura2.com/0406/hasan36/msg/634.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 08 日 16:26:04:Mo7ApAlflbQ6s
 


  9月8日(ブルームバーグ):グローバリゼーションの時代において、生産性は経済成長の源泉だ。ところが、中国のおかげで世界の生産性が向上し過ぎる恐れが出てきた。

  630億ドル(約6兆9000億円)を運用する米投資顧問会社ブリッジウォーター・アソシエーツによると、今日の世界に固有の一面は国内総生産(GDP)成長率に比べた生産性の急向上だという。生産性は米国での向上が最も著しいものの、日本や多くのユーロ圏諸国でも上昇している。まれに見る世界全体での生産性向上は1つには、1990年代のハイテク投資の賜物だ。しかし同じくらい重要なのは、低コストで生産性の高い労働力を提供する中国、インドなど途上国の台頭だ。

  ブリッジウォーターのボブ・プリンス氏とアミット・スリバスタバ氏はリポートで、「企業は生産性の低い米国の労働者を、生産性が高く労賃の安い海外の労働者に入れ替えている」として、「米国に残っているのは生産性の高い労働者のみであり、この結果、米国では生産性が向上するとともに貿易赤字が拡大している」と指摘した。結果として、米国などの先進国の経済は貿易赤字の拡大という足かせにもかかわらず力強い成長を達成している。

  中国と競合する産業で米国の雇用が失われると同時に米国の輸入品に占める中国製品の割合が増えているのは、偶然ではない。中国のシェアは2002?2003 年にかけて、通貨のドル・ペッグ(連動)制に大きく助けられて拡大した。米ドルの下落に伴い各国製品の価格がドル建てで上昇するなかで、人民元がドルにペッグされている中国の製品が割安になったためだ。この結果、輸入先は中国に集中することになり、ドル下落にもかかわらず米国の経常赤字は拡大した。

               副産物

  問題は、これらの変化が驚くようなスピードで起こっていることだ。この傾向は余りにも急激に顕在化したため、世界経済の安定を脅かしかねない。負け組は変化について行けず、米労働者は雇用減の不意打ちを受けた。中国の為替制度が今年の米大統領選で大きな論点となるのはこのためだ。

  中国の側についてプリンス氏とスリバスタバ氏は、ドル・ペッグ制の「恩恵が余りに急速に積み上がっていくため、持続不可能な変化のスピードが将来に影響を与えるリスクが浮上している」と書いている。

  これらの副作用は多い。中国のペッグ制は世界経済のより大きな不整合を生む。米国の経常赤字拡大は同国の海外資本への依存を高める。世界で最も危険なバブルと言うべき米経常赤字は第1四半期(1?3月)に過去最高の1449 億ドルに達している。

  中央銀行も忙しい。米金融当局は中国からのデフレ圧力を相殺するため米経済に過剰な資金を供給した。日本銀行と他のアジアの中銀は、既に相当額に上るドル資産の目減りを防ぐため数千億ドル規模のドル買い・米国債購入を余儀なくされた。

  中国の通貨政策は同国の成長率を押し上げ、米国や日本の低金利によって既に上昇し始めている世界の商品価格をさらに押し上げる。

  このコラムの目的は中国を責めることではない。中国指導部は現代の経済発展の歴史における最大の難題に直面している。また、不安定な同国の金融システムは変動相場制への移行に耐えられない可能性がある。中国の金融危機が世界にドミノ現象を引き起こすシナリオは、投資家が最も恐れるものだ。

              将来のリスク

  現在は好ましいと思われる傾向も、将来の大きなリスクを伴っているかもしれない。1つには、先進国経済が中国を起点とする生産性向上に慣れきってしまい、自国の生産性を引き上げる努力を怠るリスクがある。1990年代にグローバリゼーションの恩恵をたっぷりと受けた米国と欧州は今、雇用が低賃金の国・地域へ流出するという負の側面を体験している。

  もう1つのリスクは、中国で現在起こっているようなブームは永久には続かないことだ。そのような錯覚を抱けば、中国経済のバブルとその危険は肥大化するばかりだ。金融危機のドミノ現象というものが起こるとすれば、中国発のものは大規模となるだろう。

(ウィリアム・ペセック・ジュニア氏は、ブルームバーグ・ニュースのコラムニストです。このコラムの内容は同氏自身の見解です)

原題:World Faces a New Domino Effect From China: William Pesek Jr.(抜粋)  {NXTW NSN I3OV9Q1A1I4H }

更新日時 : 2004/09/08 13:26 JST

http://www.bloomberg.co.jp/news/commentary.html

 次へ  前へ

国家破産36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。