★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産36 > 746.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
元女性社員性差別訴訟、米メリル側が反論――解雇理由は業績不振。2004/09/16, 【日経金融新聞】,
http://www.asyura2.com/0406/hasan36/msg/746.html
投稿者 hou 日時 2004 年 9 月 16 日 07:43:18:HWYlsG4gs5FRk
 

●少子化により女性の労働力が重要になるですから、日本でもこのような企業のリスク対策も問われます。

 元女性社員が性差別を理由に米大手証券メリルリンチを相手取って起こした訴訟で、メリル側の反論が始まった。欧州・アジア地域の富裕層向け資産運用部門の管理者で原告の元上司が「原告の管理能力の欠如で部門は業績不振に陥った」と主張。解雇は性差別と無関係で純粋に業績を踏まえたものだとの会社側の主張を裏付ける証言をした。
 メリルを訴えているのは、同部門の責任者だった米国人のステファニー・ビラルバ氏(42)。業績が悪化していた欧州部門の“火消し役”として二〇〇二年にロンドンに派遣された。
 ビラルバ氏は「二〇〇二年の報酬が前年比二割減の五十五万ドルに減らされたうえ、昨年夏に解雇されたのは性差別が原因」と主張。史上最高額となる七百五十万ポンド(約十五億円)の賠償金支払いを求めている。
 雇用裁判所の証言台に立ったのは、ビラルバ氏の上司だったレイモンド・ユウ氏。ユウ氏によると、ビラルバ氏の管理能力が低いために、欧州部門の二〇〇二年の税引き前損失は四千六百万ドル(約五十億円)と、ビラルバ氏が着任する前だった二〇〇一年の一・六倍に膨らんだ。業績が特に悪化していたスペインにも、まったく足を運ばなかった。さらに、「反抗的な態度で上司や部下とのあつれきも深まっていた」という。
 ビラルバ氏は業績不振を理由に二〇〇三年二月に異動になったが、その後欧州部門の業績は回復。同年の税引き前利益は千六百万ドルの黒字に転換した。
 弁護側は二十二人の証人を予定しており、徹底抗戦の構えだ。
(ロンドン=田頭淳子)
【図・写真】ビラルバ氏   =AP

 次へ  前へ

国家破産36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。