★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産36 > 790.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イオン海外出店20年目の原点はマレーシアにあり!2004年9月10日 出版第3部部長・内呂民世)
http://www.asyura2.com/0406/hasan36/msg/790.html
投稿者 hou 日時 2004 年 9 月 19 日 07:55:51:HWYlsG4gs5FRk
 

イオン(当時ジャスコ)がマレーシアに海外1号店を出店してから早くも20年の歳月が経過した。ジャヤジャスコストアーズが設立されたのは84年9月のことである。

 マレーシアに出店することになった経緯は、当時の首相マハテールさんからのお誘いだったと聞く。マハテールさんは、22年間マレーシアの首相を務め、2003年9月に引退している。日本を訪れたのが50回以上という大の親日家で、日本の倫理観や勤勉性を見習えという「ルックイースト(東方)」政策はあまりにも有名である。そのマハテールさんに岡田卓也名誉会長が、あるパーティでお出いし、そのときマレーシアの流通近代化への貢献を頼まれたのが始まりであった。

 その後イオンは、84年12月にタイにサイアムジャスコを、85年12月に香港にジャスコストアーズを、03年7月には台湾イオンを出店し、着々とアジアに拠点を広げている。実は、海外出店は、百貨店を始め多くの企業が手を付け、ほとんどは失敗し、撤退している。そんな中で、今ではジャスコストアーズ(香港)は香港証券取引所に、ジャヤジャスコストアーズはクアラルンプール証券取引所に、それぞれ上場を果たしている。その他、香港証券取引所にはイオンクレジットサービス(アジア)、タイ証券取引所にはイオンタナシンサップ(タイランド)が上場している。この他、海外ということでは、ニューヨーク証券取引所に専門店チェーンのタルボット(米国)が上場している。こうした、海外戦略の原点ともいえるのが、マレーシアなのである。

 また、今では当たり前になった出店場所での植樹も、その初まりはマレーシアであった。「イオン ふるさとの森づくり」は、91年にマレーシアでスタートし、国内では翌年の92年4月に新久居店(三重県)で行っている。現在、植樹は累計本数500万本を突破している。イオンが掲げる「グローバル」や「エコロジー」という21世紀を視野に置いた2つの戦略は、マレーシアが起点となっているのだ。

 ウォルマートが、西友を傘下に置き、日本市場に参入してから、俄然国際的な競争激化が叫ばれるようになったが、20年前から既に海外に出店し、早くから国際競争の波にもまれてきた企業がある。その企業はその国に根を張り、その国の発展に貢献している。20年前に植樹した木には、一体どんな果実が実るのか、あるいは実ったのか、20年目、人間で言えば成人となった今、しっかりと検証してみる必要があるだろう。

 満20年に当たる今月、現地マレーシアでは記念のパーティが催され、そして改めて植樹が行われることになっている。

 次へ  前へ

国家破産36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。