★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産36 > 867.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
石塚板橋区長 政治資金規正法違反の疑い
http://www.asyura2.com/0406/hasan36/msg/867.html
投稿者 一個人 日時 2004 年 9 月 24 日 08:08:18:ZjRI4.y83RTQc
 

 3月15日付け「高島平新聞」(高島平地域の地域新聞)は、板橋区商店街連合会本部の会長が平成元年から、スーパーなどの大型店進出のつど、進出企業から関係地元商店への迷惑料的な「商業振興資金」を2億円余り受け取っていたのに、常任理事会にもいっさい報告せず、ずさんで勝手な運用をしていたことを報じました。 すぐさま調査を開始し、この記事が事実であることを確認しました。支出では、本来すべて商店に渡すべきお金(従って課税されていない)であるのに、配分されたお金は5千万円にも満たず、領収書もそろっておらず、使途不明金があり、入金先不明も1千万円あります。
 ●政治家に渡ったお金は「政治資金規制法」違反の疑い 大型店からとった「裏金」は、交際費としても支出されています。そのうち政治家に渡ったお金は約150万円です。 とくに石塚区長は区商連に区の補助金・委託金を1400万円出しており、その団体からは政治資金を受け取ることはできません。平成11年4月1日(4月25日は投票日)に30名分90万円が寄付されています。30名分はそれぞれが出したとは考えにくく、区商連本部の幹部の名前を詐称した疑いがうまれます。充分に政治資金規正法違反の疑いがあります。区長は、わたしは何も知らないと答えましたが、区長の後援会の副会長が区商連の会計をしており、知りうる立場にあったことは疑いがありません。
 ●区が危機的状態の商店街対策を放置してきた責任を問う 大型店進出の際の窓口を区商連にさせて、行政みずからの役割を軽視してきたことが、このような事態を招いたといえます。商店街振興の願いを踏みにじってきた「裏金」の一部が区長に渡ったとも言えます。商店街振興の抜本的強化を強く求めました


 次へ  前へ

国家破産36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。