★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産36 > 956.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ハゲタカ外資日本占領の陰謀<5>日本をダシに中国オンボロ銀行を厚化粧【日刊ゲンダイ】
http://www.asyura2.com/0406/hasan36/msg/956.html
投稿者 ジャック・どんどん 日時 2004 年 9 月 28 日 21:56:20:V/iHBd5bUIubc
 

日刊ゲンダイ 2004年9月29日(28日発行) 浜田和幸 連載<5>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(本文)
中国の4大国有銀行のひとつ、中国建設銀行の社外取締役に、新生銀行(旧長銀)の八城政基社長が就任するという。建設銀行は05年を目標に香港やニューヨーク市場での株式上場を目指している。そのため、新生銀行を再上場させた八城氏の手腕がかわれたのだ。この裏にもハゲタカファンドのしたたかな計算と中国金融界の暗部が隠されている。

中国の4大銀行はいずれも巨額の不良債権を抱え、アメリカの格付け会社S&Pの報告書によれば、「世界で最も危険な銀行で、少なく見積もっても6500億ドルから1兆ドルの不良債権の山に埋もれている」という。

この衝撃的な報告をうけて、欧米の金融機関は一斉に対中投資の見直し作業に入った。このままでは、欧米の銀行からの対中投資や融資は望み薄だ。

中でも危機感を募らせているのが建設銀行である。総資産3兆5500億元(約47兆円)、従業員28万人の同行は「腐敗の温床」といわれるほど悪名高い。王前頭取は15万ドル近いワイロを受け取って逮捕されたばかりだし、行員からも「インサイダー取引禁止法」違反などで750人の逮捕者をだした。

       公的資金太り新生銀行から社外重役

上から下まで「人の金は自分の金。外国からの投資は天から降ってきたプレゼント」という発想が蔓延しているのが、中国の国有銀行の実態である。しかし、新生銀行に投資しているハゲタカ・グループの見方は違うようだ。

厚化粧を施して海外の市場で上場させれば、まだまだ大きな利益をむさぼることができると踏んでいるのである。

実は、新生銀行もリップルウッドも3年ほど前から、「日本で試した不良債権処理ビジネスのノウハウを中国に売り込め」と準備を進めていた。今回、八城社長を建設銀行に関与させることも厚化粧のひとつである。
「日本の銀行がバックについているから大丈夫」とのPR効果を狙っているに違いない。

また、新生銀行としても「急成長を遂げる巨大な中国マーケットに橋頭堡を築いた」と宣伝することで、中国フィーバーに浮かれる国内投資家の信頼をつなぎ留めることを狙っている。三者三様にそろばんをはじいているわけだが、日本の納税者の利益はどこにも見当たらない。

新生銀行に8兆円もの日本の税金が投入されていることを忘れてもらっては困る。最大の株主である日本国民をないがしろするようなリスクの高い対中投資はやめるべきだ。
(つづく)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウ〜ん。対中投資と郵貯・簡保略奪とのつながりは、どこにあるんやろうか?

 次へ  前へ

国家破産36掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。