★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康9 > 131.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
鳥インフルエンザ:死亡した娘から感染し母も死亡か タイ [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/131.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 28 日 21:56:35:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 鳥インフルエンザで新たな感染確認=タイ [時事通信] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 27 日 20:18:34)


 【バンコク竹之内満】世界保健機関(WHO)とタイ保健省は28日、バンコク近郊のノンタブリ県で20日に死亡した女性(26)が鳥インフルエンザ(H5N1型)に感染していたことを確認するとともに、先に亡くなった娘(11)から感染した可能性は排除できないと発表した。WHOが人から人への感染の可能性を指摘したのは、今年1月のベトナムでの症例以来。

 母親は今月15日、肺炎に似た症状で発症し、20日に死亡した。発症前にタイ北部カンペンペット県で、同様の症状だった娘の看病を続けていた。娘は今月8日に死亡し、その後火葬されたため死因は特定されていない。しかし、母親の鳥インフルエンザ感染が判明したため、WHOは「母親は長期間、娘に付きっきりで看病していた」ことで感染した可能性があるとしている。

 WHOのトンプソン報道官はジュネーブで28日、「さらに詳しい調査を進めている。母子間の感染が確認されたとしても、(人同士の感染流行につながる)ウイルスの変異は認められず、公衆への重大な脅威ではない」と平静を呼びかけた。

 タイでは今年7月、鳥インフルエンザが再発して以来、感染が確認されたのは3人目で、うち2人が死亡。感染が疑われる患者数も計17人に上っている。また、周辺のカンボジアやベトナムなどでも再発の兆候が出始めている。

◇ウイルス解析必要

 国立感染症研究所の岡部信彦・感染症情報センター長の話 患者から分離したウイルスを詳しく解析し、遺伝子が人から人に感染するタイプに変異したのかどうかなどをきちんと確かめないと、最終的な判断はできない。変異がなくても、鳥インフルエンザが偶然、患者から他人に感染することはありうる。今回のケースは、状況から見ると人から人への感染の疑いも無視できないので、きちんと調べる必要がある。

毎日新聞 2004年9月28日 20時20分

http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/medical/news/20040929k0000m030076000c.html

 次へ  前へ

不安と不健康9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。