★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康9 > 177.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
輸入とうもろこし事情【新婦人しんぶん】アレルギー性が強い遺伝子組み換え「スターリンク」
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/177.html
投稿者 天地 日時 2004 年 10 月 15 日 06:59:18:IVYNMLFehyE6c
 

◇輸入とうもろこし事情◇
http://www.shinfujin.gr.jp/news/2003/07-03-01.html

農民連食品分析センター所長 石黒昌孝さん

 とうもろこしは、生食を除くとほとんど輸入ですが、最近は、生や冷蔵のスイートコーンまで輸入があります(02年千八百八十三トン)から、季節はずれの焼きとうもろこしなどは、輸入ものの可能性が大きい。とうもろこしの使い道は多く、家畜の飼料からファミリーレストランのつけ合わせ野菜やコーンスープ用、コーンミール(粒)や菓子、調味料、ビールの原料などにも利用されるコーンスターチ(デンプン)など、ほとんどが輸入でまかなわれています。
 アレルギー性が強く、アメリカでコーンスナック菓子を食べた人が呼吸不全になるなどの健康被害をもたらした遺伝子組み換えとうもろこし「スターリンク」は、日本では食用、飼料用すべてに許可されていませんが、二年半前、パンや菓子、ビールなどに使われていた「共立食品」のコーンミールからスターリンクの混入が発覚。市民団体からの指摘で、厚生労働省は混入を確認していたにもかかわらず、アメリカに通報しただけで日本国内には知らせていなかったことがわかりました。
 飼料用についても農水省がその年の十一月に検査したところ、三分の二の飼料から発見されました。
 経費を日本に負担させ徹底したはずの検査も、事前にアメリカから送られてきたとうもろこしからスターリンクが発見されるというずさんさ。名古屋港で02年十二月にも米国産とうもろこしからスターリンクが発見されています。水際チェックのための検査機器は、農水省に飼料用がたった一台あったきりで、つい先ごろ神戸港でやっと体制をつくったと報告されたところですから、食用はまったく野放し状態です。
 とうもろこしは雌雄異花植物で、雄花の花粉が広範囲に飛ぶため、遺伝子組み換えがそうでないものによく交雑します。アメリカではすでにスターリンクの栽培は禁止されましたが、同国のとうもろこしの三〇%が遺伝子組み換えです。最近も非遺伝子組み換えのはずの種に混ざっていたことが問題になっています。表示や検査を徹底させるとともに、加工品はなるべく食べないというのが、自己防衛策でしょう。

 次へ  前へ

不安と不健康9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。