★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康9 > 481.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 怒りは出発点であり、現実の変革の為には冷静な判断と行動力が必要です。
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/481.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 15 日 22:09:10:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: Re: 怒りは出発点であり、現実の変革の為には冷静な判断と行動力が必要です。 投稿者 長壁満子 日時 2004 年 12 月 14 日 11:47:00)

長壁満子様 こんばんは。

> ワヤクチャさん、あなたのおっしゃるとおりです。

どうも。

> ですから、近藤さんは、その怒りの表現を排除されてきたといっているのです。

そういう事でしょうね。
ちょっと私がフライング気味だったかも知れません。

> まず、怒りの表明ではありませんか。

それは認めます。

> 近藤さんは、私もですが、いろいろな矛盾に義憤を感じ、様々な集会にいき、署名や>デモやそうした表現を行い、運動して3年です。

私は28年ぐらい運動系にいます。
それで運動の理論や戦略・戦術の方に関心があるのです。
怒りだけでは変わらなかったというはがゆい経験をこの28年ぐらい積み重ねて
きました。
つまりは結局、理論的なもののみが継承されると思っているわけです。

> そうしたなかで、本質に近づけば近づくほど、排除されるというまやかしに、新たに>怒りを持っているのです。

本質に近づいたと思うのはあくまで自分の主観です。
他者からの批判は検討に値いします。
私は他者からの批判は「ありがたい!」と思いじっくりとその含意を汲み取ろうと
思います。

> ここ阿修羅で、議論ごっこをやりたいヒトはそれはそれで善いのです。何度もいって>ます。邪魔はしません。

私は「ごっこ」はやりたくはないです。
しかし、議論とは可能性の追求でもあり、
傍目には「ごっこ」と映る場合も多いです。
遊んでいるように見えるのです。
しかし、もし本人自体遊んでいるつもりでも
その遊びが議論の深化に繋がる場合もあると思っております。
少ないですけどね。
しかし、無数の試行錯誤がなければ理論の深化もまた無いと思っております。
デカルトの「方法序説」に私はそういう事を学びました。

> ある問題提起に発したレスならば、相手がほんとのところ何を訴えているのか、もう>少しその切実さを理解しましょう。

理解したいとは思います。
ただ、手ポリオさんはあまりにも饒舌で読むのはあまりにも
根気が要り過ぎます。
欲を言えば一番言いたいポイントを端的に語って欲しいと思います。

>イラクは今日も昨日も、米軍が激しい攻撃を加えています。遠くのことでも、横田夫妻>に無関係なことでもないのです。

その通りです。
みんな関連性があります。
経済制裁をすれば拉致問題は解決不能になる事が何故解らないのか不思議です。
腹いせみたいに経済制裁をやってもいい結果は得られないと思います。
私は横田夫妻はお気の毒だと思います。
しかし、何故ああいう発想になるのか疑問なのです。

>ここの関連性も分からないようなヒトは、レス不要です(怒りは頂点)。

いや、分かるようにお話すべきです。
説得が運動の全てです。
匙を投げてはいけません。
粘りですよ。必要な事は。

> また、私のここでの役割は、権力の意図をつぶすことが目的です。

問題は権力の意図をどう見るかです。
その事について議論しましょう。
自分が権力者ならばどう考え何をするかと考えるべきなのです。
それが最も手っ取り早い情勢分析法です。
田中宇さんなんかも試行錯誤を繰り返しながらやっていますけどね。
ネオコンの意図は何だろうとか。

>つまり、戦争を覆い隠すその意図をです。

それはあるでしょうね。
イラクに関心を集中させない為に色々な事件を起こしているのかも
知れません。
情報操作の常套手段です。
悪事をカモフラージュする為に方々で同時に大きな事件を起こすという。

>私が息をすえる間は、私なりの方法で、頑張ります。

頑張って下さい。
やり方は違いますが目的は同じと考えます。

>ですから、他の方法でやれるヒトはやってください。

そうですね。
そういう「別個に進んで共に打つ」という考えが必要です。

>また、おしえてください。効果的なやり方があれば。

効果的なやり方などというものは恐らく無いのでしょう。
我々の為の情報源(この阿修羅のような)を守り、強化する事こそが最重要でしょう。
また、議論ももっと活発に行うべきでしょう。
その中から何かが生まれてくると思います。

> 人にはいろいろな考え方があります。

はい。

> 私の考え方、やり方も、その中の一つです。

元より。

共に自衛隊撤退の早期実現に向けて頑張りましょう。

米軍は撤退しろ。

イラクの事はイラク国民に任せろ。
内戦もまたイラク国民の選択だ。
米軍支配よりもマシだろう。
第一、米軍自体が内戦を仕掛けているではないか。
シーア派とスンニ派を戦わせたり。
米軍占領の正当性は何も無い。
むしろ混乱の最たる原因である。

北朝鮮に対する経済制裁は何も解決しない。
北朝鮮人民が死ぬだけ。

 次へ  前へ

不安と不健康9掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。