★阿修羅♪ 現在地 HOME > 不安と不健康9 > 617.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: もしも今日、幻聴と激しい頭痛とが始まったらどうするか ;;こうされてはいかが?
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/617.html
投稿者 北かばさん 日時 2005 年 1 月 31 日 16:11:50: os0Ldzpsr4MDk
 

(回答先: もしも今日、幻聴と激しい頭痛とが始まったらどうするか 投稿者 たそがれ竹べえ 日時 2005 年 1 月 31 日 00:04:40)

   私自身は、激しい頭痛は知らない。ただ、女房が帯状疱疹にやられてからは、「痛み」について研究中です。
   自律神経免疫派によると、痛みのない普段の心得が大切;
    @ 副交感神経を刺激し血流を改善する
       --入浴と爪もみ
           %爪もみとは、手の指の爪の生え際(の両角)を反対の指(親指と人差し指)ではさんで10秒間もむ。これを薬指を除く(交感神経が来ているので)、4指について、やる。なぜかというに、そこに副交感神経が集合しているから。1日に3回程度。とくに寝る前が有効。なお、平行して足の指をやるもいい。
     何事も、起こってからでは、遅い、普段の心がけが肝要。

    A ストレスをためない
      女房も含めて、女族のストレス解消法は豊富でたくみ。
      話をそらす、つまみ食いをする、買い物に出る、ひそかに仕返しをする、
      などなど、見習うこと多し。

    B 休養をきちんととる
      好きなことにふける、とでも言い換えたいのだが、、、。

 しかし、普段の心がけが悪く、「もしも今日、(幻聴と)激しい痛みがはじまったら」
どうするか!!!!!!!

    この一派の水島先生によると、「芍薬甘草湯」がお勧め。
   これは、天然のCOX2阻害薬であるという。漢方薬だからといって、西洋薬に負けるものではない。先生によると、NSAIDs(エヌセーズ)に負けないという。
    これでもだめなら、同じくCOX2系のセレブレックスのお世話になる、そうだ。
    ちなみに、「芍薬」は、1包が100円程度。セレは、1粒400円程度。
    医者にいけば、これらのお薬が出るのか?私には分かりませんが、、。

   さて、頭痛持ち、つまり持病として、頭痛を持っている人がいる。
 この人たちの中に、甲状腺の機能が弱い人がいる。甲状腺の機能が低下していて、持病に頭痛がある人には、合わせて、冷え性(手足が冷たい)があり、便秘や関節の痛みなどもある。
   自分の甲状腺の機能が弱いかは、自分で確かめることが出来る。
   寝る前に体温計を寝床のそばに置く。そして、翌朝めがさめたら、真っ先に体温を測る(わきの下で)。10分ははさんでおくこと。
   もしも、それが35度台であれば、「機能」が弱くなっている。36・1から36・4くらいはほしい。
   この低い体温を上げるのは、実に簡単だ。自然な甲状腺ホルモン剤を飲めばいい。
豚の甲状腺を粉末にしたものが、あるのだ。私は、これを飲んでいる。
   実に困ったことには、医者に行っても、この程度の甲状腺機能の低下では、「病気」にしてもらえないことだ。もっとも、医者の不勉強のせいもある。
   だから、このお薬ももらえない。私がそうだった。
   仕方なく、私は、イギリスから、これを個人輸入している。結構お高い、一月分で、3000円もするのだ!!

  自分の体は自分で守る、やれやれ。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 不安と不健康9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。