★阿修羅♪ 現在地 HOME > 不安と不健康9 > 756.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
自閉症の原因3割が誤解 日本自閉症協会の調査で[共同1日、読売18日]
http://www.asyura2.com/0406/health9/msg/756.html
投稿者 ネオファイト 日時 2005 年 4 月 19 日 00:18:00: ihQQ4EJsQUa/w
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050401-00000209-kyodo-soci
自閉症の原因3割が誤解 日本自閉症協会の調査で

 「自閉症」という言葉はほとんどの人が知っているが、原因を「脳機能の発達障害」と正しく理解している人は3分の2程度−−。日本自閉症協会は1日、一般の人を対象に実施したアンケート結果を公表した。
 アンケートは昨年10−11月、協会の関係者を通じて配布、1450人から回答を得た。身近に自閉症者や児童がいる人は29%だった。
 自閉症という言葉を知っている人は98%、知った手段はテレビが55%、新聞が22%で、雑誌などを含めたマスコミが80%以上を占めた。
 自閉症の原因を「脳機能の発達障害」と答えた人は68%。「心の病」という誤った回答が23%に上り、特に若者に多かった。少数だが「遺伝性」「親の育て方」もあり、誤解している回答は合わせて30%を超えた。
(共同通信) - 4月1日19時34分更



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050418-00000206-yom-soci
自閉症の原因、3割が誤って認識…初の全国調査で判明

 対人関係を築くのが困難で特定の物事に執着するなどの特徴がある自閉症の原因について、3割の人が「心の病」や「親の育て方」などと誤って認識していることが、日本自閉症協会(東京都)の初の全国調査で分かった。

 本来の原因は脳の機能障害とされ、今月から施行された発達障害者支援法の支援対象でもあるが、調査では、約2割の親が自分の子どもと自閉症児が一緒に遊ぶことに不安を感じていることも分かり、地域社会での受け入れになお課題が多い実態が浮かび上がっている。

 調査は、同協会の会員を通じて全国3000人を対象にアンケート方式で行われ、1450人から回答を得た。調査結果によると、自閉症の存在はほぼすべての人に知られていて、その方法は、テレビ(55%)と新聞(22%)が圧倒的に多かった。

 しかし、自閉症の原因について正しく理解していたのは全体の6割に過ぎず、心の病(23%)、遺伝(5%)、親の育て方(3%)と、誤った認識の人が全体の3割を占めた。特に、誤った認識の人は20歳代までの若年層に多く、60歳代以上の世代では、乳幼児期の不適切な教育が原因と考えている人が多かった。

 一方で、学校に自閉症児を受け入れる特別支援教室があることや、自閉症の人が近くに住んでいることについて、抵抗感のない人は全体の9割に達した。

 しかし、保育園や幼稚園で自分の子どもが自閉症児と一緒に遊んだりすることについては、「不安がある」と「いやだ」で計20%に達し、理解は示しつつ直接的な接触は避けたいと考えている親の心情を浮き彫りにした。

 同協会の須田初枝副会長(社会福祉法人けやきの里理事長)は、「今回は協会関係者を通じた調査だったが、障害と犯罪を関連付けた一部報道などで誤ったイメージが植え付けられた側面もあり、純粋な無作為抽出ならもっと厳しい結果だったはず。正しい理解を広め、地域社会で生活できる環境整備を急ぐべきだ」と訴えている。

 ◆自閉症=言葉が遅い、対人関係が築けない、活動や興味の範囲が狭いことなどを特徴とする障害。脳の機能障害が原因と考えられる。日本自閉症協会によると、全国に推定36万人。知的障害を伴わない高機能自閉症など含めると120万人にのぼる。発達障害者支援法は、自閉症や学習障害などを初めて障害と認定。乳幼児期から成人に至るまで、年齢に応じた地域での支援を目指している。
(読売新聞) - 4月18日15時22分更新

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 不安と不健康9掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。