★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 166.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
唯物論は恐い考えです。
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/166.html
投稿者 スパルタコス 日時 2004 年 7 月 10 日 01:54:07:mom5b2vMCpk96
 

(回答先: Re: スパルたこさん、おひさしぶりで。えらいすんまへん。 投稿者 究極のナンパ師 日時 2004 年 7 月 10 日 00:46:26)

レスどうもです。
唯物論は、産業資本が発達すれば必ずこのような行動をせざるを得ないという冷酷な法則によって動いてます。つまり、人間の良心というものを信じない。ブルジョア階級だからこういう考え方をする、というような。従って、これをそのまま導入すると、完全な冷酷人間となる。そこで、現実とのずぶずぶの妥協をするようになる。すると現実路線のなし崩しになる。個人の意志をいうものを認めなかったのだ。これまでのマルクス主義は。法則しかない。
マルクス主義の金融資本というものは産業資本の背後に位置するものでしかなかった。陰謀論では、これが主役である。そして、彼の意思が主題となる。法則だけでなく、完全に彼の利益のために意思を持って動いている。陰謀論の方が、より陰謀主体の固有名がはっきりとしたものとなる。「資本家は」ではなく、「ロックフェラーは」となる。非常に人間的ですね。
マルクス主義のある一派は産業資本と労働者階級の対立は歴史的必然であり、本質と考える。
しかし、ある一派は資本主義の危機は個別の資本と労働者階級の対立としてまず表面化する、と考えていると思います。背後の金融資本を本とする考え。
また、革マル派などは、どうも資本家と労働者階級との戦いは、政府官僚と労働者階級との戦いとして具現化すると考えているようです。
つまり、イメージとして、産業資本家と労働者階級の対立を必然としても、その背後にあるものの捉え方に左翼内部で大きな違いがある。
陰謀論者は、多分元左翼でマルクス主義をかなり勉強している人も多いと思います。逆に左翼で正確なマルクス主義の知識を持っている者も少ないし、ほとんどは自称マルクス派で分かってない人も案外多いかも知れません。マルクスを全く読まなくても、マルクス派のふりをする事はできますし、知識のなさを話題を逸らす事で誤魔化す事もできます。大半の左翼は「沖縄」「朝鮮」「中国侵略」「特攻隊」「パレスチナ」などの悲劇から心情的に左派になっていった人達で、何もない所からマルクスを学問的に勉強して左翼になった人はいないと思います。まず、「戦争こわい」「戦争いや」「悲惨」があって、これを理論づけるためにマルクス・レーニンをちょっと勉強して知識を右派に見せるというのが大半のパターンではないでしょうか。・・・。いえ、これは他人の事ではなく、私自身の事ですかね。(^^;)
左翼がなし崩しに思想転向をはかる場合、それが個人であれ党派であれ理論の緻密さは最初から疑ってかかるべきでしょう。マルクスやレーニンやトロツキーが使った言葉を自分も使う事で満足する傾向も左翼内部になきにしもあらずですので。フランス革命=ブルジョア革命くらいは、知っていても、ブルジョア革命の本質をどれだけ深い所で分かっているのか、私自身見直す必要もあると思います。

 次へ  前へ

雑談専用10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。