★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 245.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
その一因とは、”フランスによるルール工業地帯への侵略・占領ではなかったか。”(”物不足””金余り”)
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/245.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 7 月 19 日 02:01:57:YTmYN2QYOSlOI
 

(回答先: 第1次大戦後のドイツのハイパーインフレーションは、誰が、どんな目的で描いたシナリオなんでしょうか? 投稿者 ジャック・どんどん 日時 2004 年 7 月 19 日 01:12:28)


インフレの一因として、”物不足””金余り”というのがあります。

下記に、一説を挙げておきます。

ーーーーー

http://standpoint1989.cocolog-nifty.com/hello/2004/06/post_3.html


? anybody but Bush | トップページ | 運転免許化する市民権 ?
2004.06.12
赦そう、しかし忘れまい

Forgive,but not forget.
いわゆる戦争、虐待、虐殺の被害を展示した各国の博物館・資料館には、この言葉、もしくはこの意味の言葉が掲げられていることが多い。
歴史を忘れれば、愚行が繰り返される、それはおそらく事実だろう。しかし愚行の多くも歴史に由来している。
赦そう、しかし忘れまい。
ベングリオン(イスラエル初代首相)はホロコーストについてそう評した。しかし忘れることなしに、赦すことは果たしてできるのだろうか。子々孫々に渡って苦難を教えていくうちに、果たしてそこに「赦す」という気持ちも伝えられるのだろうか。
そうでなければ、歴史は単に憎悪を拡大再生産させる装置に過ぎなくなってしまう。
人は死ぬのである。赦し、解りあえた人たちは死に、新しい世代がそれをうずめていく。しかし新しい世代には、もし憎悪だけが継承されていくのだとしたら、忘れないと言うことは、新しい惨劇を生むだけのことではないだろうか。
「裁くな、裁かれぬために」
と、イエスは説いた。赦しというものは、記憶の継承や、裁くことを越えていかなければならないのではないだろうか。単純に考えて、ある人物、ある集団が、ありとあらゆる場面で被害者となり得るものだろうか。
加害と被害の連鎖は、複雑に絡まりあい歴史の彼方へと続いている。
第1次世界大戦後、ドイツにハイパーインフレーションをもたらしたのは、フランスによるルール工業地帯への侵略・占領ではなかったか。
第2次世界大戦をもたらしたのはフランスである、と言い切るのは言い過ぎにしても、そのように言う人もいるのである。もし、加害体験、あるいは被害体験が世代を越えて継承されていくのだとしたら(歴史を忘れないと言うことはそういうことである)、原因と結果の延々たる過去への延長がもたらされるだけで、それは単なる自己正当化の道具に歴史が堕するということである。
それは歴史に学ぶということから最も遠い行為となるだろう。主体である自分と客体である歴史を突き放して分離することがなければ、自らの感情に振り回されることになる。
「私たちが弱かった時、ナチスは私たちを石鹸にしたではないか」
と、あるユダヤ人がイスラエルの数々の暴虐を正当化して言った。もし、このように自らの暴虐を正当化するために歴史を利用するのであれば、歴史をひきずりだして、自らの痛みを声高に叫ばぬことである。
強いことが正義で、弱いことが悪だと言うのであれば、ナチスが強くてユダヤ人が弱かったというだけの話であるからだ。
Forgive,but not forget.
確かにもっともな言葉であるが、これだけでは不充分であることを人類は更に学んでいくべきなのかも知れない。この言葉に続けて、次の言葉を加えるべきだろう。
― for being forgiven.

  “赦そう、しかし忘れまい、赦されんがために”


2004.06.12 in 経済・政治・国際 | 固定リンク
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/756452

 次へ  前へ

雑談専用10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。