★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用10 > 327.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
あともう少しのご説明依頼
http://www.asyura2.com/0406/idletalk10/msg/327.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 7 月 29 日 21:41:54:WgkZZjZT3HifU
 

(回答先: 用語解説などを織り交ぜながら<補足です。> 投稿者 如往 日時 2004 年 7 月 29 日 14:16:13)

如往さま、

しばらくこちらにアクセスしておりませんでしたので、たった今しがた
上の二件のレスを読ませていただきました。
でも、反芻するようにゆっくり何度も読ませていただいて
(水面に仰向けに浮かんで漂いながら考えでもするようにボーっと・・・)
しばらくおっしゃるところの意味を熟考しなければならなくなりそうです。

受容と表現のそれぞれにおいて、
あたくしやこれまであたくしと関係性を持った異性の人々に
確かに男性性と女性性の両方はある、あるいはあった、と思えていますが、
大変な労作と思われる二件のご投稿
(お時間を取らせてしまったのではないでしょうか)に報いられるよう
もっと層の深いところまで理解し、
実感した上でお返事させていただきたいと思います。

あともうひとつだけ補足説明をお願いしてよろしいでしょうか。
『即物性』という言葉についてですが・・・。
これをお使いになる時には、性的行動に際しての
情緒性がかなり捨象され、
『肉体的な意味での満足感に目的性が収斂したありよう』
とでもいったようなものを指しておられるという理解で当たっておりますでしょうか。
自信がございませんので、一度如往さまなりの定義を教えていただきたく思います。

お手数をお掛けいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

ただ今のところ、あたくしには、
如往さまのお書きになるものほどにまとまったものはとても書けないのでは、
という予感がございます。
いつもそうなのですが、またきっと感じたままを書くしかない、
ということになるのでしょう。
作為がなく、作為を持った表現もする能力がないひとであるようですので
お許し願いますね。

でも、女性監督や女流作家が女性の本質を隠蔽するのでは、というのは見事な洞察かも知れません。

女性の本質ばかりはそれぞれの殿方がそれぞれの女性と直接対話なさって
ご苦心の上ディスカバーしていただく他ないものです。
女性監督や女流作家にとってさえ、
あまり深くまで切り込んで女性である登場人物を描くことには
意に反して、リアリティーがなく、
現実にはとても存在し得ないような人物を
作り上げてしまうリスクが付き纏うものかも知れないと思います。
それを自分たちの思い込みで往々にして無謀にも描ききってしまうのが
男性監督や男性作家たちであるということではないでしょうか。

・・ともあれ、これもまた浮気の勧めなどではありません。
逆にあたくしなどは、対話によって解明できないところは
もう諦めておしまいになっていただきたいと思うほうです。
どうにも諦められないなら、以前にも書きましたように
全霊をかけて関係するべきなんです。
女性のお味見を愛好することとある女性に愛着を持つこととの間には
大海の両岸のような隔たりがあると思っております。
もちろんあたくしの個人的な意見に過ぎませんけれどね。
だからこそ、先だってはあっしら様の書かれてきたことに最終的に反発したのだ、と
思い切りかいつまんで書けばそうも言えるかも知れません。

あたくしも掲示板上の書き込みで思うところの全てを書けるとは思いません。
感じたままを、自分の心の赴く範囲で書く・・・
そういったものにとどまってしまうでしょう。
それでも如往さまのご納得のゆくものを書ければよいがと少々心配です(笑)。

ではまた、ごきげんよう。

 次へ  前へ

雑談専用10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。